Minato Sugisawa's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013-12-31から1日間の記事一覧

閉幕

五輪終わりました(ってまだ閉会式が・・・・)自分比で精神的に大変な大会になってしまったなーというのが正直な感想です。昨年のGPF、そして全日本でのブレイクぶりに余所様のサイトで「ずーっと応援していた人が突然大スターになって結婚した心境」と感想…

トリノ五輪(7)女子シングルFS

やっぱりライブでの視聴は無理でした。 生で見届けるならともかく、TV観戦で金メダルの獲得の瞬間というのは自分の心臓が持たないと。かつて幕張の世界選手権の女子フリーをリアルタイム見られなくなった心境と同じでした。きっと予感があったんですね、日本…

トリノ五輪(6)女子シングルSP

余裕をかましていた今回の五輪観戦ですが、女子のドローが終わった途端緊張してきてSPをライブで見る勇気がありませんでした。眠れなくなるしでもTVつけられないし・・・(我ながらチキン・・・)結果の出た時間を見計らってネットに繋いで、安堵して涙して…

トリノ五輪(5)アイスダンス

勝負の鍵はオリジナルダンスに有り・・・これが今回の五輪ダンスのポイントかなとは思っていました。今季のGPF、そしてヨーロッパ選手権を見て、フリーダンスで上位にきても点差のあまりつなかいダンスでは逆転の見込みが低い、コンパスソリーとオリジナルで…

トリノ五輪(4)男子シングルフリー

寝坊しました(懺悔) 録画タイマーをセットした後、TVを消すの忘れていまして、夜中3時に大音響で目を覚ましました。ならそのまま起きてみてればいいんでしょうけど私、一応勤め人なので、目覚ましの5時半まで寝ようとして、実際に起きたのは7時過ぎ(がっ…

トリノ五輪(3)男子シングルSP

前回五輪はけっこう敬虔な気持ちで見ていたんですけど、今回の男子シングル、何故か笑いどこが満載で困りました。SPの滑走順から既に笑いのネタ提供だったので。だって一人しか出ていない日本選手の大ちゃんが一番滑走で、その次が帝王プルシェンコでしょ?…

トリノ五輪(2) ペアFS

はぁ~初回のペアからこんな壮絶な闘いをされては、あと3種目私もつのだろうか・・・・。朝起きられませんで全部録画確認ですが、朝からあんなすごいもの見せられて涙目になりながら出勤しました。仕事中も思い出してしまうし。仕事終わるまで競技見るの禁止…

トリノ五輪(1) ペアSP

NHK地上波とBShiを押さえて見比べてみました。そしたら地上波、途中からのスタートにがっくり、BShiに切換ました。テレビ(という名のモニター)はまだ4:3なのでトリミングが気になるんですけどね。ノーカットはいいねぇ。今回は実況も初回からフル回転。佐…

トリノ五輪 選手紹介(4)女子シングル編

SP 日本時間2/22 3:00AM FS 日本時間 2/24 3:00AM順当ならこちらもロシア優勢、と言いたいとこですが、混戦という意味ではこの種目が一番ではないかと思います。新採点では一発型選手では勝てないようになってはいますが、過去3回の五輪は若さや勢いが 制…

トリノ五輪 選手紹介(3)アイスダンス編

CD 日本時間2/18 3:00AM OD 日本時間 2/20 3:00AMFD 日本時間 2/21 3:00AM トリノ五輪でのフィギュア競技は「ロシア4種目制覇」のかかった大会でもあるのですが、波乱を期待しているのはこのアイスダンスです。GPFまではナフカ達が圧勝すると思っていまし…

トリノ五輪 選手紹介(2)男子シングル編

SP 日本時間2/15 3:00AM FS 日本時間 2/17 3:00AM波乱がなければ「プルシェンコと愉快な仲間達」な男子シングル。そうはいっても前回も大波乱で本田君が2位スタートとなったので。また新採点の影響をかなり受けたのが男子シングルで前回五輪時上位にいた選…

五輪直前特集(3)ムック本・その他編

日本フィギュアスケートトリノ五輪&世界選手権応援ブック (実業之日本社刊 1,000円)ライターはniftyのブログの方々。過去女子選手応援ブックを2冊出しているところで出すたび質が落ちているような気がするのは私だけ?表紙は女子代表3人、窓で大ちゃんと…

トリノ五輪 選手紹介(1)ペア編

SP 日本時間2/12 3:00AM FS 日本時間 2/14 3:00AM 前回五輪では汚点の象徴となってしまったペア競技。今回は北米に有力ペアがいないので(毒)そんな騒ぎにならず、静かに競技が進行するかと思います。見所としては「ロシアVS中国」にドイツペアがどこまで…

五輪直前特集(2)雑誌編

五輪直前特集(2)雑誌編 今季は事前レビュー本が大量に出てますのでその辺の記事に感想でも。<テレビ誌>(順不動)TVぴあ表紙は五輪中継のTBSのメインキャスター、中居君が表紙。彼、全日本見にきていたそうですね。太一君に中居君・・・すごい取り合わせ…

五輪直前特集(1)振付・コーチ・音楽編

ウイルソンVSモロゾフVSローリー・ニコルフィギュアスケートにおいて「振付師」の役割は非常に大きく、また流行としても左右されます。前の五輪からみて人気の振付師は大きく変化はしていませんが、割って入るように現れた振付師がディビット・ウイルソンで…

2005年全日本選手権(4)女子FS

ちょっと遅刻。1番滑走石田さやかちゃんが滑ってました。「2人でスロー・ダンスを」今CD欲しいんですよね。手に入りにくそうですが。グループは1「お嬢さんスケート」チームという感じで皆上品。衣装の仕立ても綺麗だし、ステップは皆そこそこ上手いし表現…

2005年全日本選手権(3)男子FS

そういや女子の公式練習は見た事あるけど男子のは国内大会では初めてだなーと思いながら会場へ。丁度織田君の曲かけでした。皆衣装を着て練習していました。 織田君 比較的きちんと通して練習しています。3+3+3は3つ目が怪しい。他はミスのない印象。高橋君 …

2005年全日本選手権(2)女子SP

【12月24日 女子SP】 TC平松純子さん TS岡崎真君 ATS天野君日本にまだ2人しかいないTS(テクニカル・スペシャリスト)岡崎君と天野君、大忙しだな。カメラ席、すごいカメラの数でした。どこにこんなに報道陣がいるんだ??実況席は向かって右から太一君、塩…

2005年全日本選手権(1)男子SP

東京開催の全日本って何年ぶりだろうと思ってパンフを見たら平成元年(1989年)、品川で開催されたのが最後で16年ぶりでした。まだ高校生でTV観戦。今品川のリンクないし。カルガリー選考会の翌年でみどりさんが競技会でアクセル再び飛び始めたシーズンです…

2005.12.18 グランプリシリーズファイナル(3)

日曜EX全員EXやると思ったら5位からという・・・(意地悪だなぁ)しかもTVで全部やると思ったからメモをとってこなかったよ・・・(がっくり)NHK杯と被るので印象に残っているところから。 Emanuel SANDHU EX初見です。すごい楽しみにしていました。帽子を…

2005.12.17 グランプリシリーズファイナル(2)

土曜 フリーアイスダンス Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDEROD6位手袋を仮面にみたてたりと演出の個性が光るムーディな演技。イザベルの身体がやや堅い印象。演技がやや野暮ったいかなぁ。91.52ドミニナ&シャブリン組 OD5位白の切り返しが印象的な衣…

2005.12.16 グランプリシリーズファイナル(1)

金曜 女子SPのみ仕事があったのでこの時間にしか間に合いませんでした(がっかり・・・) Miki ANDO曲 戦場のメリークリスマスジャンプは一応ノーミスでしたが回転不足がありありとわかる演技。会場で出たストップモーション映像は残酷だと思いました。スパ…

2005.12.3 NHK杯国際フィギュアinなみはやドーム観戦記(1)

すいません、また遅刻しました(汗) 時間的には余裕があった筈なんですが、翌日の券をまだ発券していないというのがあって「ぴあ」探していたらすっかりやばい時間でした。という訳で男子シングルSP3人目から。Stefan LINDEMANN 初見です。ドイツ世界選手権…

新ジャッジシステム(5)具体的な採点例〜荒川静香&安藤美姫〜

荒川静香さんと安藤美姫さんの今季のベストスコアです。赤文字=ジャンプ 青文字=スピン 緑文字=ステップ *はノーカウントスピン、ステップの後ろの数字は認定レベルジャンプはアクセル=A ルッツ=Lz フリップ=Fループ=Lo サルコウ=S トゥ・ループ=Tコ…

新ジャッジシステム(4)具体的な採点例〜スルツカヤ&クワン〜

世界のライバル達の2005年世界大会でのFPの得点です。赤文字=ジャンプ 青文字=スピン 緑文字=ステップ *はノーカウントスピン、ステップの後ろの数字は認定レベルジャンプはアクセル=A ルッツ=Lz フリップ=Fループ=Lo サルコウ=S トゥ・ループ=Tコン…

新ジャッジシステム(3)具体的な採点例〜村主章枝&恩田美栄〜

村主章枝選手と恩田美栄選手の2005-2006年のFPの得点です。 意外と似ている構成の2人、こちらも全日本のPCSは参考記録として、ジャンプ構成は全日本でほぼMAXと思われる2人です。恩田さんの場合はロシアカップと全日本では出来に差がありすぎなので単純に比…

新ジャッジシステム(2)具体的な採点例〜中野友加里〜

具体的に中野友加里選手の2005-2006年のFPの得点です。赤文字=ジャンプ 青文字=スピン 緑文字=ステップスピン、ステップの後ろの数字は認定レベルジャンプはアクセル=A ルッツ=Lz フリップ=Fループ=Lo サルコウ=S トゥ・ループ=Tコンビネーション=…

新ジャッジシステム(1)

新採点システムとは?6.0満点採点の「相対評価」→順位点による「主観的」な評価から、個々の技を数値化、なるべく客観的にした「絶対評価」による採点方式で獲得得点の多いものが上位となります。技それぞれの難易度も数値化されているので感覚としては体操…

12/30のツイートまとめ

ARCHWAY2000 RT @tiramisu11: 昨日の出来事~写真撮るの巻。地毛で和装できました…(*^^*) http://t.co/CakmspiveQ 12-30 14:49 #ANA羽田発国際線大増便 フランクフルト!ドイツ大好き?? 12-30 11:18

12/30のツイートまとめ

ARCHWAY2000 RT @tiramisu11: 昨日の出来事~写真撮るの巻。地毛で和装できました…(*^^*) http://t.co/CakmspiveQ 12-30 14:49 #ANA羽田発国際線大増便 フランクフルト!ドイツ大好き?? 12-30 11:18