Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

オープンフィギュア

オープンフィギュアやってましたね。松田聖子が代々木に来ていただけでびっくりなのですが(笑)大会としてはどうだったのかな?アマチュア勢はかなりいい選手来ていたのですがやっぱりプロアマオープンは難しいですね。表現がどうとかいうとプロの方が優れていると思われがちですが上位に入るアマ選手なんて表現力もいいですからプロとしてはどうしても劣勢を強いられてしまいますよね。世界プロなんかだと審判は舞台演出家とか、スケートという分野外の人がつとめるのでもう少し感覚的なのですがね。みどりさんが復帰するというので彼女中心の放送でしたが(毒入り)アクセルは失敗したけど現役当時ポカの多かったフリップを飛んだりしてジャンプのみどりは健在だと思いました。やっぱりスピンも上手いや。でも表現力はやっぱりある方ではないですね(笑)もう少し馴染みやすい曲で滑ればいいのになぁと思いました。有香ちゃんが一昨年の段階で「くるみ割り人形」の「花のワルツ」というかわいらしい曲で滑ってたし、無理にクラシック使わなくても。ヤグディンは凄かったな。