Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

雪の思い出

北海道大好きで何度か赴いているのですが冬に行ったのは1回だけです。しかもわざわざ豪雪地帯の方に行きました。知る人ぞ知る地域で(雪質日本一といわれてます)雪が本当細かいんですよ。繊維を裂いたような結晶をしていてそれを肉眼で確認出来ます。年末年始の頃で外気温は-10度位かな?でもきっちり着込めば寒さは感じませんでした。ただ、その日は風なかったけど雪が結構降っていて後で宿に戻ったら「汽車止まるかと思った」と言われました(汗 止まったら路頭に迷うとこだった…)そこの宿、塩狩温泉YHなんですが温泉旅館との併営で豪華ではないけど食事が美味しかった♪2泊してジンギスカンと鍋食べさせて頂きました。YHなんでメニュー固定なんですが(笑)YHっていいなぁと思った次第です。あとこの時旭岳の方にも行ったのですがここの雪は正に「雪印」!そんな結晶が見られます。ここは一人旅に向かないYHだったのでその辺はがっくりだったのですが雪ひとつでも場所によってそんなに違うのかと思いました。