Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

私の正体

このHPに来て下さる方はほとんど会った事ある方なのですが皆様は私の事どういう風に見ているかは知りませんがおおむね「落ち着いている」という評価を頂きます。が!私のことよーーーく知る人なら多分そんな事ないと言うと思います。実は「落ち着いている」のではなく、人より相当鈍いだけです。特に初見でやる事で始めから上手く出来る事はまずないです。何やってもそう、過去3回の会社やバイトを含めても同じに入ってくる人の方がたいてい飲み込みが早くて愛想も良いので私なんか本当最初は相当鈍くさいと思われると思うんですよ。今の仕事に居着けるかどうかを何故心配しているのかというと、その鈍くささに愛想尽かされないかなーと(苦)過去、若かったのもあるけど(中卒で高校行く前の春休みの頃)バイトを1週間でクビになった前科があります。これで客商売のバイトは無理だなぁと思ったりした割りには懲りずに何度かデパート勤めしてるわ。学生の頃は時間が取れなかったのでほとんどバイトしていなかったのですが多分始めからまともに仕事出来たのって郵便局の仕分け位かな。これも途中で1回、貧血起こして倒れた事ある…。まぁそんな訳で今はまさに何度目かの試練の日々なのですが慣れればこっちのものというのも事実なのでね。ペテン師ぶりを発揮しますよー。

で、今更なのですがレイアウトの勉強をしています。そのテの雑誌の付録のCD-ROMに素材を用意してあってそれでテーマに添ったレイアウト、デザインをして作品作る事が出来ましてそれを誌上で添削してもらえたりするのですが前回号で見よう見まねで作ってみて寝かせておいたんですよ。そうしたら今出ている号にもう優秀作品の発表がありまして「どれどれ…」と答え合わせではないですけど見てみたら、もう全然違うんですよ!レイアウトの仕方が。やっぱりプロは違うなぁ…。発想を鍛えないと…と思いました。でも数踏んで覚えるものではありますね。私前職のPOPと今と比べても今の方が100倍気を遣わないとまずい事に気付きましたが、POPとしてのレイアウトはかなり慣れた感じで作っているなぁと自分でも実感しています。でも相当ガサツですね、私(苦笑)そういう点では良く注意されてます。