Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

色々と

今日はプレゾン電話大会・一般編と言う事でチャレンジはしてみました。というかおもちゃを試してみたかっただけなんですけど(オイ)ちょっと前にハンズフリータイプの電話器を購入したのですが、ウチはISDNなのでインターネット回線用とは別にアナログ分に2回線取れるので試しにそのまま使ってみたらどちらも発信出来るようで、これは面白いなぁと思い、元の電話機と両方駆使して電話大会に参加してみました。まぁ結果は惨敗でしたが(苦)ウチの電話は防犯兼ねて留守電にしたままののですが、非常に評判が悪いので(笑)元の電話をFAX用にしてこちらを電話専用にしようかと考えています。

さて、大阪の事件、さすがにいろいろ切なくなったのですが、急に中学の頃似た事件があったの思い出しました。私は直接知らない事件なのですが、時間講師で来ていた社会科の先生がある日、授業をせずに教室内で生徒を閉じ込めた状態で1時間脅し続けたという事があり、次のクラスでも同じ事が起こったそうで、前のクラスの子の報告から他の教科の先生が取り抑えにくるという騒ぎがありました。その人はその日で解雇されたと思うのですが今思うとその事件って親に報告あったっけなぁと。保護者会では話があったかもですが、人が殺されてからやっと社会問題になるんだよなぁと思いました。安全第一という事で部外者との明確な線引きを考えているようですが、これ会社はどうなんだ?と思いました。今の勤め先は人数も多いし、私服なのでわかんないと思うけど。学校や社会を閉鎖すれば済む問題でも人権的にもどうという問題でもなく、事件が起こらないうちは何もしないという風潮が問題のような気がちょっとだけします。この事件も背景は相当デリケートな気がしますしね。