Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

映画の話

ウチのTVはTVを見る為ではなくVTRを見る為のモニターと化しているのですが、ここのとこ、自分の好きな映画をやっていてかなり困っています。つい先日も「2001年宇宙の旅」をやっていましたからね。そんなに映画見る方ではないのですが、見た映画はほとんど気に入るものが多いのです。「2001年~」はその中でも怖いんだけど好きな映画です。もう30年も前の作品というのがすごい。今年が丁度2001年になるわけですが、ありきたりだけど全然古さを感じないし、それどころか時代が追い付いてないよね。内容も風刺的だし。先進的だけど太古の感じもするし。理性でない本能の部分を感じさせるものが本当大好きです。宇宙的な話も実は好きかな?「銀河鉄道の夜」も「銀河鉄道999」も大好きです。

一方で「バック・トウ・ザ・フューチャー」とか冒険活劇も好きなんだよな~。男の子チックな話、好きかもです(恋愛映画は…「ゴースト」という大ヒットした映画があったけど霊媒師の人が面白かったねという感想しか出てこなかった前科があるので^^;)