Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

実録!「MIB」

兄が帰省する日が自分の休みとぶつかったので(苦笑)今日お墓参りに行ってきました。昨日の夜から兄だけ家に泊まってたんですが、この兄がなかなかで、「学校~」で「MIB」やってるじゃないですか。学生時代はまさにあんな感じでとにかく夜更かしで朝全然起きないんですよね。特に兄が大学生の頃は私が起こす事が多かったのであの起きなさぶりには手こずりました。しかもTVに出てる子達はTVに映っている手前、ちょっとバツの悪そうな顔している事が多いですが、兄は起こしても怒る、起こさないで遅刻でも怒るという結構困ったちゃんでした。だから「MIB」はちょっと人ごとではないです。妹もあんまり寝起き良くなくてOL時代に会社行く日に午後3時まで寝ていた(!)というかなりびっくりな事やっていたそうです。そんな二人も人の親になって、それなりになりましたからねー。兄なんて子供の参加している野球チームの世話をかなり真面目にやってて毎週日曜は朝8時に起きて出かけているそうです。その話初めて聞いた時義姉に「何があったの?」と聞き爆笑された思い出が。そんな兄も不惑になりました(変わる訳だが私は起こす苦労をしているだけに、逆にムカついたりもするんだけど 笑)妹はともかく、兄の方はあんまり会わないので。今日だって1年振りだし。話し方忘れます(笑)ちなみに私はどこでも寝てしまう方ですが寝起き自体はいい方です。人に起こされた覚えがあんまりないなぁ。うーんと小さい頃はわからないですけどね。

もひとつ親戚ネタで(笑)義姉の弟さん夫婦はラーメン屋さんをやっています。それも知る人ぞ知る有名店らしいです。博さんは多分名詞持ってないと思いますが(爆笑)元々フランス料理のコックさんで聞けば店をやるために元いた店に「実家に戻る」と言って辞めたとかで顔写真NGだそう。しかも夫婦2人+知人のみで切り盛りしている小さな店で何かあると結構長期で休むので噂に事欠かない店らしいです。でも味はいいです。というかスープの味が既製のとちょっと違うんだよなぁ。一度お忍びで食べに行った事あったのですが(1度しか会ってないので多分顔覚えてないとふんで名乗らなかった)味うんぬんよりそんな休みがちな店で良く食べに行けたなぁと感心しました。無断でTVに出た事もあるらしいです(許可貰うのにその頃やはり長期で休んでいた)車で行くにはちょっと不便(停めるところがない)ので多分博さんは情報は知ってそうですが「未踏のラーメン屋」という認識かもです。今日実母におみやげとかで検索にかかったページをプリントアウトしていったのですが、その紹介文どれ見ても「長い事宿題だった」という内容で笑えました。この店に長野君が訪れる日はくるのでしょうか?(昔は夜12時まで営業していたそうですが今は健康的に9時まで。ますます足が遠いらしいです)