Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

月が輝いた日

大阪より帰ってきました。正直ここ数年はスケート好きと言っても惰性で見に行っていたところもありました。でも今回は違いました。もうね、自分の気持ちが抑えられず、この私が(笑)章枝ちゃんの演技を見ては泣き、岡崎君の演技を見ては泣くという感じでした。ファン歴の長さの問題ではないのですが4年前の代表選考ももちろん見てますし、章枝ちゃんも静香ちゃんもJrの頃から知っている選手ですからスケーターとして大きく成長して尚しのぎを削る戦いを続けているのが感慨深かったです。相当気合いの入ったレポが書けそうですが、感想としてはやっぱり全日本ってワールドクラスに近い選手程調子をくずしがちになるんですよね。だから実力というよりはその日の出来が反映されている所が大きいかなーと。今回の男子もそうですよね。トップ3は結果としては実力通りかもしれませんがノーミスでぶつかった時の演技という訳ではないのでそういう物足りなさというのもありますし、世界に出て行って全日本以上の演技が出来るのかどうかもかなり疑問になったりします。女子の方もそうですね。静香ちゃんも持っている力を全て出している訳でないし、先に代表を決めた美栄ちゃんもNHK杯やグランプリファイナルではノーミスだった訳でない。章枝ちゃんもSPミスしたり、かなり見ていてナーバスにはなるんですよ。でも、フリー女子の最後の滑走で章枝ちゃんがほぼノーミスに近い演技をして、久し振りに「女王」らしい演技を見られたなと思います。今TVの放送見て静香ちゃんに対してあんまり良い印象を与えない扱いがかなり不満ですが。今年のTVの放送はいまいちでしたね。あ、あと私スケートの記事が出る日は全紙に近い勢いで新聞買うのですがスポーツ報知の大嘘な記事に抗議文送ってやろーかと思った次第です(4回転ルッツなんて世界で誰も飛んでないわ 怒)

本音を言うと私は章枝ちゃんと静香ちゃんに揃って五輪に出て貰いたかったのでした。スケートはジャンプだけでなく、スケーティングの質、スピン、ステップの組み合わせの総合技術の競技ですから、静香ちゃんのステップはまだちょっと不満ですが世界に出して見劣りしない演技といえばやっぱりこの2人だったんですよ。「宿命」とも言える位のライバルですがこの4年全日本を引っ張ってきたのもまたこの2人ですから、たまには仲良く同じ舞台に立って欲しかったというかね。ここ数年女子の出場枠が1人分しかなかったからそれが叶わぬ夢だったのですが今季は2人分あったので。それがそう上手くいかないのが競技の難しさだなぁと思って、だから誰が五輪に決まっても複雑な心境になると思ったのでした。

五輪は気分的にちょっと楽に見られるかも。この後の世界大会もね。幕張大会の本戦を見ていないという後悔がずーっとありますので今度こそ世界の雰囲気を感じとりたいです。で、私電話大会が面倒だったので通し券で購入してみたのですがまだチケットこないんですよ。これは問い合わせした方がいいのかしら??

今日のタイトルは章枝ちゃんのフリー「月光」に敬意を表しましてつけてみました。