Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

お墓参り

金曜の夜から親戚のお家に遊びに行っていたのですが、翌日の土曜日、どこへ行こうかという話になってウチのお墓参りに行こうという事になりました。というのは身内に対する愚痴なのですが(笑)春のお彼岸に妹夫婦がお墓参りに行った際ウチのお墓が雑草生えまくりで旦那の方が怒っていた・・・と書くと、とても先祖を大事にしているいい人に見えますがその話の前に妹が私に「何年お墓参り行ってないの?」と切り出した事が相当私の逆鱗に触れてしまい「マメに墓掃除に行ってやるわい!」(墓参りと言わないとこが私もねー)という話になってしまったのです。そのいきさつを知ってるおばさんが証人という訳ではないのでしょうが、気を回してくれた訳で掃除道具一式持参で(多少は管理しているお寺にあるけど)お墓参りに行ってきました。風がちょっと強かったけど、気温が高かったので気持ちよく掃除出来ました。言われてみてこんなきちんと掃除してお墓参りしたのも初めてかも。だからすっきりはしたのですが、一方でお墓と仏壇に愛着のないというか、節目節目では親がいないという事に負い目はあるのですが、それとお墓参りをマメにするというのが全く結び付かないなというのが正直な所です。もっと時間に余裕があれば別でしょうけど、時間に余裕があっても日常に月1回墓参りに行くという感覚がどうも分からないなぁとも思うし。つくづく、冷血な人間かも、と思っております。

で、自分の方もきれいに(殴)と思い、今日は髪を切りに行ってきたのですが、「長めのショート」と言ったのに襟足刈らなくてはいけない位髪切られたのにさすがにがっくりして初めてクレームつけましたよ。最初の一切りで修正きかない位切られてしまいましたので。今までそんな事なった事ないので逆に何でそんなに切っちゃったのか美容師さんに聴きたい位(笑)「ショート」と言った方が印象に残ってしまったのかなぁ。ただそんなこだわりがないので一言だけ言って普通にお金払う気はあったのですが、カット代、相当安くして貰ってしまいました。かえって悪かったかなぁ。美容に無頓着なのでこういう場合、どうされます?ま、今の髪型はかなり気に入ってないのは事実です。しばらくちゃんと化粧しないと(それは普段からちゃんとしようよ>自分)丁度人に会う時期でないので皆様に会う時には伸びて本来したかった長さになっているとは思います。