Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

全日本

全日本、観戦して来ました。始まる前はいろんな事考えていたのです。城田全日本監督ではないのですが、全員がパーフェクトな演技をしたらどうなってしまうのだろうって。でも、そうはならないのが全日本で、やっぱり全日本って独特の雰囲気の大会だなと思いました。そして終わってみれば経験のある選手が順当に勝った、そんな大会となりました。男子は本田君の牙城を崩せる選手というのは国内では当分現れないだろうと思いました。という事でみどりさんが出ていた頃の女子、という感じで2位が実質の優勝争いになるのですが、この大会に限り、SPは作戦勝ちで高橋君、フリーは経験勝ちの田村君という感じでした。個人的にはもっと丁寧に滑れば中庭君が2位かなーとも思いました。女子は本当戦国時代で海外のファンに試合見せたい位。ロシア男子が世界最難関の国内選手権と言われていてそれに匹敵する内容には違いなかったのですが、所詮「ノービス」と「ジュニア」と「シニア」との差があり、スケーティング技術がダントツの章枝ちゃんがその中でも勝った、という感じでした。章枝ちゃんもNHK杯は惨敗と言われてますが私は実はそうは見ていなくて、ノーミスで滑れば世界で勝てる人ってほとんどいないんではという密度のプログラムを用意出来る段階にきたんだと思っていました。で、今日の試合はジャンプを飛ぶ為にプログラムを緩めるという(スピードを落とす)、そういうコントロールが出来ていた。ジャンプの難度は上位陣の中では一番低いのですが他の部分は良かったです。安定感では恩田美栄ちゃんなのですが、スケーティングがちょっと致命的で、ジャンプを完璧に決めないとすぐ点に影響してしまう、それが大きなミスもないのに3位に沈んだ原因です。ただ、最終グループで荒川静香ちゃんが滑っていたらフリー1位だったと思います。静香ちゃんもスケートは綺麗なのですがですが全体的にスピードがやや足りない。でも今日の演技はそれを補って余りあるジャンプの出来でした。他の選手はまだスケート技術がジャンプの技術に追いついてないのでジャンプを決めても上位に大きなミスがなければちょっと上位入りは難しいかな。浅田真央ちゃんみたいにあれだけ大技繰り出されても順位に跳ね返りませんでしたからね。いや凄いとは思いましたが。フィギュアはつくづく、滑る技術が大切なんだなと思いました。という事で今日泣かされた演技は荒川静香ちゃんと章枝ちゃんの2人。恩ちゃんと無事世界選の代表になったとかでようやく、3人揃って世界の舞台に挑みます。

やっぱり生で見ると明日のEX見たくなってしまうのですが、明日はEXでもアルコンでもなく、仕事です(TT)あー見たいよー!