Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2003世界選手権ワシントン大会

ニコンモードに入る前のメインイベント、世界フィギュアが無事終わりました。後はEXを終えて無事帰国するだけなんですが、今回は帰国するまで心配ですね。今大会、男子女子とも銅メダルゲットとなりました(パチパチ)2年連続、そして男女同時というのも含め史上初の快挙です。すごい事になっているなー。女子フリーはこれから放送なのであまり大した事書けないですが、五輪明けのシーズンをまたタフに戦った選手達に心からお疲れさまでしたといいたいです。特に荒川静香さんは目覚めた天才ぶりを遺憾なく発揮してくれたと思います。SPの事故が残念で心配でもありますが、来季はもっと上が狙える自信とプライドを持って欲しいと思います。恩田さんの不調は端で見る限り深刻だと思いました。名古屋勢は試合を多くこなす傾向があるのですが、それでアジア大会、四大陸と欠場したのには怪我だけでない不調を感じました。その辺の原因が何なのか、突き詰める事が来季のJr.勢の為にも必要だと思います。アイスダンスは派遣で揉めましたがここ数年では高順位で良かったと思います。ペアはもう少しいろいろ必要かな。本田武史くんは苦しい状況で良く頑張ったと思います。四大陸の再現を期待したいとこもありましたが、トータルは本当良くなったと思います。大きなミスしなくなりましたものね。村主章枝さんの時は出かけた先でネットに繋ぎ結果を知りガッツポーズ(笑)ベーシックは良いのでSP、フリーともノーミスで終えられるようなプログラムが必要だと思います。ジャンプが飛べなくなったというより、プログラムが難しすぎると思うので。クワンは凄かったです。いつもよりも凄みがありました。スピードも良かったですね(だからフリーはこれから)あと、ペアの申趙組が素晴らしい出来だったとか。4月のJ-SPORTSを待ちます。ダンスは予想通りかな。言いたい事山ほどあるけど無駄だろうから。

 

今回実況解説陣は戸崎さんただ一人の参加で(BS-i用にもう一人いると聞いたけど)解説陣は渡米見送りだったようですね。それだけ大変な大会だったのかと思います。音声を日本で付けているだけかなーと思ったけど実況席に穴を空けては来季席くれないかもしれないからそれは出来ないかな。本当独特の大会だったなと思います。