Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

東北ツアーだより(ネタバレ有)

東北より帰還しました。大まかな変更はなく、ちょこちょこ演出が追加になっています。井ノ原君の生誕祭で一旦完成を見るのだと思うのですが、今回のツアーってNHKと横浜どっちがピークなんだろう?横浜の方が新演出になりそうかな?

ネタバレなのですが、今回中盤にアコギコーナーがあって、「SOYOIDE」でソロ大会と銘打ってツアーメンバーにパーカスのソロをやらせるのですが、その後クジ引きで観客を2人、ステージに上げてパーカスのソロと、その後の「Feelin Alone」で歌わせるという演出をやっています。その後簡単なインタビューなどやっているのですが、私の見た回殆ど長野君ファンで(笑)あまりに長野君率が高いので大阪どうだったの?と問い合わせしてみたら月曜の公演は不明なのですが、日曜の2公演は全員井ノ原君ファンだったそうで(爆笑)坂本君ファンの逆襲はいつ?と思ってたら5/4の一部で初めて坂本君ファンが現れたのですがちょっと逆襲がきつすぎました。席の該当者が1人でステージに上がるのが条件なのに、友達と一緒に上がるわ(なので正確にはどっちが誰のファンだったのかは分からないのですが)トニセンに握手して回るわ、しかも結構作り込んだ博団扇をもっていたのに「坂本君のファンです」と答えてしまうわ。会場が一気に空気が悪くなるのが手にとるようでした。トニセンにしては延々と嫌味を言っていたし(というか、坂本君はそうでもないですが、井ノ原君&長野君は姉がいるから結構異性に厳しいと思うんだよね)やっぱりね、芸能人って疑似恋愛の対象じゃないですか。だからこの演出って結構難しいなと思うのですよ。トニセンのキャラクターがあって、トニセンのコンサートで、トニセンのファンだから成立している、だから暗黙のルールをちょっとでも崩すとやっぱり怖いなーと。あの子達も1人ならあんな事しないと思うんですよ。2人とはいえの集団心理だったなと。5日は皆普通の感じでしたので今回の事が特別だったようですが、ファンがタレントの鑑にもなる企画なので気をつけようとアップしてみました。ちなみに4日の2部では遠目だったので分からないのですが、年齢を言いたくない位の人が当たり、坂本君が「フォーリーブスのファンですか?」と尋ねてしまい、逆にファンの方からブーイングを食らってました(苦笑 デリカシーないよな)この方は出来た方で「マッチです」と返してました(井ノ原君に褒められてた。本当は坂本君のファンです)列では10~20列位が該当するようです。「Feelin Alone」練習しといた方がいいですよ。

今回ツアーメンバーがかなり面白い人達揃いで、いい年したおっさん集団の中にトニセンがいるという感じでいろいろステージ上の騙し合いもあったり、非常に楽しそうです。メインは井ノ原君いじりみたいですが(笑)井ノ原君の譜面にキャバクラのチラシ置いていったり、抽選箱に名刺仕込んだり。5日2部のバンドメンバー紹介の時わざわざご飯食べてる人もいたり。本当面白すぎる。ツアー終盤にくるとファン増えそうですね。