Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

夏コン(と呼んでいいのか?)

ここのとこ土日コンサートだったり、他の用で出歩いていたりしてほとんど家に居なかったんですよね。気分的にちょっとせわしなくてじっとしていられないんですが、それ以上に出かける気力が無くなってしまって(苦笑)久々に家でゴロゴロしていました。VTRも散々な感じなのですが、雑誌の方もいろいろ買い忘れていたら既に店頭から消えているのもあったり(さすがマイナーなスポーツアイ)バックナンバーで購入しなくてはです。

さて、夏コンの噂がぼちぼち聞こえてきましたが、今回この話が出た時「何?『CAROLツアー』でもやりたいの?」と真剣に思いました。TMNの伝説のミュージカルツアーなのですが、ロックオペラ的要素になるのかなとトニコン見て感じたりもしました。通常のツアーがあってそのツアーを伏線にしてイベントをやるというのはアルコン的とも思いましたけど、アルコンは今はもう少しお祭り的なのでね。単にユーミンの「シャングリラ」の記録を更新したいだけならそれは迷惑な話なんですが。実はユーミンの「シャングリラ」見たいんですよね。アイスダンスがあるらしいと聞いたので(それだけ?)ただチケットが高いんだよねー。脱線しましたが、ユーミンとV6では競う土俵が違うというか、普段V6コン(カミコンもか)って社会人をないがしろにされている印象があるのに突然そんな大人っぽい企画にして(お泊まりツアー組んだり)どうも主旨が見えないなーと思ったりします。この公演が成功した暁には一体何があるんだろう。まぁ、普段20曲位のとこを40曲になるわけだから挑戦は挑戦ですよね。頑張って欲しいものです。ただ、ジャニーズ事務所の悪い癖ですが、あまり記録に執着はして欲しくないです。高見沢さんが半ば愚痴をこぼしてましたが(笑)日本人はリセットが上手いというか、忘れっぽい人種だそうで、いくら素晴らしい内容のものを作っても翌年には忘れてしまうから四季とか行事に合わせたツアーになると雑誌のインタビューで答えていました。実は私も常々感じているんですよね。私も事細かに覚えている方ではないですが、でも楽しかったコンサートとか、強烈に覚えてますし、だからといって最新のコンサートのモチベーションが低いとは思えないです。表現力と反比例して体力は落ちますからそのバランスは変わるとは思いますけど(と、今回のトニコンでの3人の体力に驚嘆していたり)他の人って意外と覚えていないというか。最近では先日の井ノ原君のバースデー公演ですけど、それみて某所で長野君はお祝いして貰った事ないねという内容があって。確かにプレゼントが出て来てのお祝いはないけど、秋ツアーだった時全国各地でバースデーソング歌って貰ったり、東京公演では剛君の仕切(ここ重要、仕切ったのが剛君というのがまず普段じゃありえない 笑)で歌ったり私なんかそれだけで充分なんですけどね。とにかく、そういう忘れっぽい人達が相手の商売ですからもう少し気分的にぬるいコンサートでもいいんではとも思います。そうそう、あんまり凄い内容の事やると「解散?」とも騒がれますよね(全部アルフィーで経験済み 苦笑)解散は契約上の都合が大きいから当人の意志によらないんだよなーとドライな事を言ってみます。

岡田君舞台進出ですね。楽しみなのですが「エレクトラ」ってギリシア神話の「エレクトラ」?似合い過ぎだわー(本気)岡田君はしばらくTVの方と思っていたので意外に早い時期の舞台だとは思いました。