Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

全日本の難しさ

今年の更新あと1回とか言ってましたが、内容を考えるとどう考えても今日入れて3回だなと(笑)私の会社は26日で仕事納めで(正しくは納まってくれ!)で27日から4日まで休みになります。本当は27日の今日日帰りにて観戦しようかと思ったのですが、ふと思い立って前日に前乗りして全日本を見てきました。長野は随分足を運んでおりますが、今回程雪に降られたのは初めてでびっくりしました。

結果はいろいろ手を尽くして知ってる人も多いと思いますが、男子も女子もベストの演技をした人が皆無という、かなり壮絶な闘いとなりました。全日本って本当重い大会だなと毎度思うのですが、今回程感じた事もないです。その中で男子はここ数年では一番の出来だった田村君、そして女子は、一発必中4Sを決めた安藤美姫ちゃんの優勝となりましたが、正直誰が優勝しても説得力に欠ける内容だったと思います。これは見に行く度思うのですが、国際大会はスケートファンという感じの人が多くて、勝敗も大事だけどやっぱり各国の華やかな演技を見たいという部分も大きいと思うんですよ。それに比べて全日本は純粋に勝敗だけで空気も体感的に10kg位重いし、しかもどう見てもスケートクラブの関係者っぽいのにそういう人達がマナー悪いし。今回朝早く会場に行ったので珍しく良席で見てしまったのがまずかったようで、選手の演技中に移動する人はいるわ、最終グループしか見ないで延々席だけキープしている人はいるわ、選手の演技に(というか勝敗に)ケチつける人はいるわ(苦笑 ちょっと怖かった)今回女子は内定者もきちんと大会に出場していましたが、グランプリファイナルで決着ついちゃうようなら全日本なんか出たがらなくなるだろうなという気がしています。今回はフリーだけなのでちょっと細かめにメモ取ってきたのでレポは詳細に上げられると思いますが、男子は強化の成果が上手く出ていないような印象を受けました。初日は久し振りにジュニア勢が台頭したりしてましたが、演技の質はというとちょっと誰も世界に持って行くにはいろいろ問題の多いかなと。これが世界一というものを感じられる人が残念ながら今回は一人もいなかったです。ただ柴田君も欠場していましたので彼がいたらもう少し意見も変わると思いますが。

女子は、前にも書いた事がありますが、ボクシングと一緒で「判定」レベルの差ならチャンピオンが勝つんですよ。だから今回は章枝ちゃん、あまりいい演技でなかったのですが(いつもよりスピードがなかった)彼女の演技を上回るかもしれないというチャンスを得ながら、他の選手も同じようにミスしていったらやっぱり点を出して貰えないんですよ。まして章枝ちゃんはスケーティング技術は他のどの選手よりいいですから。で優勝したあんみきちゃんも彼女のベストから見たらジャンプの抜けも多かったし、やっぱりスケーティングがシンプルなので点出し切れるかなと思ったのですが、4Sが相当大きかったようですね。3Lzより難しいジャンプというと、3Aか4Sが今の女子選手に考えられるものなのですが、今回の大会でクリーンに降りたのが彼女だけだったので、ボーナス点が貰えたという結果かなと感じました。

あと、連盟に対する苦言ですが、これだけスター選手を抱えながらマスコミ対策がなっていないなと思いました。会見を別席に設けたのは評価しますが、競技会の日程が年末の年末ではスポーツニュースが無くなるのでスケートファンしか知らない出来事になってしまいます。国際大会が増えた弊害なのかもですが、もう少し、マシな日程にならないでしょうかね。土日観戦でね。1月15日前後に開催してる方が良かったのですが、この頃風邪引いている人多いから。難しいは難しいかな。

そうそう、ヤグディン見に来ていたそうですね。わざわざ長野に足を運んで明日は新横浜。贅沢贅沢。ヤグディンはスターズオンアイスにも出るからアメリカ便一緒になるかな?(←あり得ないって)

という訳で明日は気分を変えてメダリストオンアイスのレポを書きたいです。