Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

都内de散歩(番外編)

あー夏休みも終わりだわ(泣)お散歩トーク追加というか、土日に妹と子供2人が来て、まだ小さいので花やしきくらいで充分じゃない?とそこへ連れて行きました。妹曰く「花やしきが潰れてしまった理由がわかるような気がする」でした。ちょっと高いね。花やしきへ向かうルートで仲見世を使ったのですが、まだ団子よりおもちゃな子達なのでおもちゃさんで釘付けになってたり。なかなか小さい子をコントロールするの大変でした。10分も歩いてらんないし。上の男の子が今1年生で、私ら姉妹が通った同じ小学校に通っています。で、夏休みの宿題の定番(笑)朝顔の観察をするのに、学校から親に朝顔の植木鉢を取りに来いという連絡があったそうで。妹の今の住居は子供の足でも7、8分というとこなのですが、旧住所からだと確実20分は掛かるその学校、「私らの頃は自分で持って帰ったよね」と妹ご立腹でした。今の子の過保護ぶりを垣間見た気がしました。上の子は「仮面ライダー剣ブレイド)」が大好きで番組内でお好み焼きを焼くシーンがあったとかでそれで焼きたいと言い出した事があったとかで、お好み焼き屋さんへ。下の子(女の子)は「デカレンジャー」好きとかで。何か自分らの小さい頃と何ら変わってないよなーと。日曜の朝もこの2つを見る為にちゃんと起きてくるそうで。そう話した妹に「私らもそうだったじゃん」といったら「そうだっけ?」と言われてしまいましたが、私らは「ウルトラマン」シリーズを見る為にテストパターンが始まる前から起きてたのよ。下の子はその後の女の子向けアニメ(調べる気なし 笑)は興味ないらしいです。素質ありそうなのでウルトラシリーズを洗脳出来そうな気がするけど、何故2人共ライダーシリーズに戦隊シリーズなんだ?ウルトラシリーズを見せる事なく(笑)パソコンでそれぞれのHPにアクセスしてぬり絵プリントアウトしてあげたり、キティちゃんのゲームをやらせたりして遊んで、その横で妹は爆睡していました(笑)単純な操作ならすぐ覚えてほっといても遊んでいるので遠くから見るとパソコンを操る3歳児な感じが面白かったです。

さてさて、明日の事考えるとブルーですが(笑)私学生の頃から夏休み丸々休んでいたという記憶が無くて。部活やってたし、20日近くは必ず学校行っていたような気がする。だから今年は仕事の事は一切忘れて、いろいろ頼まれ事も一切忘れて(心当たりの方、ごめんなさい)遊ぶ事のみに没頭しました。旅行は前後で移動が入るのでそういう意味でもこんなに遊びまくったのは初めてです。来週から通常モードで秋冬、乗り切りますよ~。