Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

野望か無謀か

土曜日に会社関係の人が遊びに来ました。この人は同じ会社の「社員」ではなく、フリーランスの人。自分の仕事の最終形態であろう「フリー」というものがどうなのか、すごい聞きたくて、でもなかなか聞く機会がなくてようやく実現しました。友達の誰よりも先に呼んでしまった(笑)非常に面白かったです。普段言えない会社の愚痴とかも守秘義務の許す範囲で。普段ヤなヤツとか、一緒なんだなと思いました(爆笑)私は了見が狭くて、今後フリーでやるにしても会社員として残るにしてもそこから直さないとというところがあるんですがその辺の心構えなんかも教えて貰ったり。ついでにお茶の入れ方も教わったり。家で落ち着いてお茶なんか飲む事ないんですけど、おいしいお茶ってそれだけで癒されますから興味はあったので有り難かったです。珍しいお茶をお土産に頂いてしまいました。

会社に居るとですね、デザインというかモノつくりとは違う事を要求されるじゃないですか。それらの言い分は間違ってはいないと思うんですが、ふと最近、それでは前の会社に居ても同じじゃないかと思うんですよ。このサイトを初期から覗いてくれる人なら前の会社を辞める前後、どういう事があったのか、それでもお金くれるんだから文句言うなでは本末転倒というか。そういう意味では今後どの会社いっても同じなんだろうなと漠然とは思っていて、それを自分の理想をどう具体化させるか毎日考えています。それが今すぐなのか、10年先なのか分かりませんけど自分の中の好奇心や探求心を信じたいなとは思いました。