Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

金メダルの先

この3日間はなにやらスケート強化週間でハードディスクの中整理して録画スペースを作るの大変でした。しかも気付いたら岡田君も強化週間に入っていて、慌てました。たまたまTVつけたら岡田君出てるんだもん(汗)冬休みの時日テレの番宣に出ていたのもたまたま付けてという感じで録画まで至らなかったのですが、今回は何とか。「チューボーですよ」は落としたら後悔するよね、やっぱり。でも岡田君キャラつまんなくなっているよなー(間違ったファン)で、何故オチが坂本君??明日火曜は身内対決「伊東家の食卓」ちゃんと録画します。そしてちゃんとウェブサイトチェックしようと決意を新たにしました。

スケートの強化週間「情熱大陸」と「クローズアップ現代」です。「情熱大陸」は前回の章枝ちゃんの時も複雑でしたが今回の静香ちゃん編も複雑な心境でした。単純に調子の悪い時の取材なので構成も難しいとは思うんですけど、なーんかやっぱり違うというか。その思いを決定的に感じたのが今日の「クローズアップ現代」です。みどりさんの「銀メダル」が強化のスタートという構成だったけど、アルベールビルのみどりさんってもう、モチベーションの維持が難しくて、これって強化とは別の問題だと思うんですよ。しかもあの構成だとじゅんじゅんや有香ちゃんのことすっぽり落ちているし(苦笑)で、静香ちゃんも今そんな感じですよね。章枝ちゃんは逆に勝負の執着が強すぎて今過渡期な印象。今はこうして注目を集めてますけど、日本は元々ジュニアの層が厚くてシニアに上がる時にうまくいかない事が多かったんで、果たして野辺山合宿が成果として繋がってきているのかは私は疑問です。少なくても、もし、みどりさんが金メダルとってたら今のみどりさんがないとは正直言いきれない。五輪で金メダルを取る事が目的となっている事に恐怖を感じます。むしろメダルを取った後の人生がどうなるのか、男子が育たないのはその辺がリアルだからじゃないのかなと思います。金メダルは連盟の夢であってしかるべきだけど、選手は金メダル後燃え尽きてしまわないようにして欲しいというのが希望です。この間のスターズオンアイスを見てそれは痛切に感じました。

そう、「スターズオンアイス」の放送、ひどかった(苦笑)金メダルとった人中心で演技の良かった人カットですかーという感じで。有香ちゃんのソロスケートカットも悔しいのですが、ダンジェンとのペア演技でよりによってサーキュラーステップのカットは目を疑いました。あの演技の見せ場だったのに。。。そしてエルドリッジの演技オールカットなんて、いつぞやの四大陸選手権を思い出してしまいましたよ。サラ・ヒューズは完全にプロになるタイミングを失敗したという感じです。あの家は将来プロスケーターとして成功の道は考えてないみたいだからいいのかな。金メダル取った後の人生、スケート連盟はこういう風にしたいのかと疑わずにいられません。