Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

濃い一週間

国体行こうかなーと思ったのですが、結果SPしか見られないので止めました。したら入場制限があったそうで、しかも中庭君棄権だったそうで(泣)あうー四大陸。。。世界大会。。。女子も結局ゆきなちゃん棄権ですし、何というか、難しい競技ですね>フィギュアスケート

さて、へこたれています(笑)というのは月曜から金曜までまる5日間「初めての出張」をしていました。出張はあるのですが、それまでのはどちらかというと「念のため」の要素が多かったので半ば旅行気分なのですよね。夜になると100%飲みに連れていかれるし(それは嫌なんだけど)今回は支店での人員不足のサポートという結構面倒な内容で、しかもデザイナー職って普通出張しないし、何か良くわからないもの背負っての出向でした。さらに下手に良くしてしまうとずーっとその地に居続けないといけない危険もあったという。そうなったら私の今の給与形態に合わないので会社に猛抗議しますけど(笑)ま、私はそこの部門長の事がどういう人か知っていますし、向こうも私の「本性」を知っているので長期化の心配はなかったのですが、問題は地方にいながら本来の仕事も追いかけてきたという事。普段より事務仕事が少ない分楽でしたが、出向先でやたら電話使っていたなーという感じでした。それと旅行でない長期でのホテル暮らしも結構つまんなかったようで(笑)ご飯食べるとこも限られるし、TV見るものないしネットも出来ないしと本当に帰って寝るだけとなっていました。食事出来るとこがもう少し遅くまで開いていると違ったのかもですが。機械的な慣れも違うし、部署的なカルチャーショックもあったり、最終日にはやっぱり疲れていたようで、会社に直帰の連絡を入れた後、自分を癒す為に夕食代奮発してしまいました。したら新幹線の時間に乗り遅れそうになった(笑)本当は会社に戻りたかったのですが、同じ部署の人早く帰りたかったようで。。。明日は早く会社に行かないと。

人員不足とはもちろん感じているのですが、今回の出向は上司も私も「仕事のやり方がまずいんでは?」と知った上での事でした。で、実際行ってみてスキルに差があるのにびっくりしました。私も中途で、会社に入ったばっかはあんな感じだったとは思うのですが、4年間随分鍛えられたんだなーと実感。この4年間のテストを受けてきたような気分でした。今回の出向先には気の毒だと思うのですが、上司の差というものをつくづく感じました。と、いっても今回の出向で一番先に根をあげたのも私の上司です(笑 でも実は上司にも余力あった上での一芝居だったよーな気が・・・・)

ま、私的にも非常に濃い一週間だったので、出張報告書を提出分の「表」レポートと、上司に出すだけの「裏」レポートを作ろうかなーと思いました(アホ)