Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

都内de散歩・GW編

人によっては10連休ですか?私はカレンダー通りなので3連休3連休2連休という休み方ですが、それよりクライアントは動いているから無理矢理仕事片づけて休まなきゃならないのが辛い。こういう場合は会社に行った方がマシだよ~(泣)本当ゆっくり仕事したいです。

とかいいながら休んだら休んだでがっつり休む私ですが(矛盾)29日はV6友達が遊びに来て「都内de散歩・GW編」を敢行。ウチからスタートし、亀戸(といえばこの界隈で一番有名な八百屋)月島・勝どき・汐留という観光バスのようなルート。亀戸天神は今「藤まつり」をやっていて藤がものすごい綺麗でした。月島はもんじゃを。店どこにしようかーと思って路地入ったとこ店がKinkiが取材で来た店だったよーで即そこに決定。ソースの酸味が強くて味の好みの差が出るとこでしたがはやりベビースター入りは旨いなーと(これ考えた人天才)勝どきはトリトンスクエアに。絶好のデートスポットなのに閑散としていて(笑)採算がとれているのか心配になりながら、1階でスイーツ。「Queen AIice」のケーキ目当てだったのですが、そのストリート内のお店ならイートイン出来るようで豆腐料理にかーなーり惹かれてました。ケーキは普通。自分で一度買って帰ったもののが美味しかったので選択ミスかなーと。そのかわりといっては何ですが、イートインのコーナーがかなりの癒し空間なつくりでこれ目当てに通いそうな位。後ほど子供が大量に来て遊び出したのに興ざめしてしまいましたが(苦笑)

汐留は小龍包目当てに。お高いのかと思えば結構お手頃価格で店員さんの物腰の良さもポイント高しでした。小龍包は熱すぎず美味しかったです。あと蒸し餃子に杏仁豆腐も食しました。

ここまで読んで勘のいい方はお気づきでしょうが、ようするに「Vシュランツアー」をやったのでした。勝どきも汐留も「VVV6」に紹介された店が他にも入っていてその気になればもっといろいろはしご出来そうでしたが胃袋が追いつかないな(笑)しかもV絡みで回った筈がもんじゃも汐留の店でもKinkiネタを仕入れる羽目にもなったりとおまけがついて楽しかったです。

本日日曜は髪切り行ったついでに銀ブラ(おお、格好良い)形から入る私はちょっとひらっとした格好で出かけてきたのですが美容室って最近どこも仕上げにマッサージしてくれるじゃないですか。その時ものすごい肩凝りを指摘され(笑)主旨を変更してマッサージツアーをしてきました。実は週一という微々たる回数ですがプールに通い始めています(しかも市民プール)しかしその効果はまだ出ていないようです。まだ2回だけだから仕方ないか(おい)ただ、初回の次の日は筋肉痛になったけど翌週(昨日)は何も起こらずなく休み休みだけど1キロ泳げたのでやるとやらないでは全然違うんだなとは思いました。ゆっくり身体改造していけたら(でも肩はゴリゴリ・・・)

有楽町・国際フォーラムでは今日まで「熱狂の日」というフランス発祥の音楽祭をやっていて、そこだけなんか日本じゃない雰囲気でした。開催は知っていたのですが、行けるかどうか微妙だったので会場をふらっと見てきただけにしてしまいましたが、こういう文化、もっと根付くと面白いのになー。主催者発表8万人、実際はもっと少なそうでしたが(苦笑)有料公演は殆ど売り切れだったので主旨としては成功ですね。銀座も休日でもそーんなに人多くないので同じホコ天でもオープンカフェになってたり優雅ですね。