Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

いいショーなのに・・・・

GWまだ中日か?という私は明日出勤なのでもうGW終わった気でいます。しかもはやり仕事がこぼれたので在宅仕事。一段落したのでちょっと息抜きにきました(つまりまだ終わってない 汗 私コピーライターじゃないのに・・・・)

本日プリンスアイスワールド新横浜公演を見てきました。昨年の演目の凱旋公演という位置づけですが、一年前には今日こんな心境で見る日がくるとは思ってなく、少々複雑な気持ちで公演を見ていました。プリンスは言わずとしれた西武グループのチームで、トップの交代によりホームリンクの新横浜も売却の対象になっているという状況。西武グループに限らず、この一年でいったいいくつリンクが閉鎖になったのか、長い事ファンをやっておりますがこれほど閉鎖の話を聞く年もなかったなと本当心痛いです。本日のゲスト達章枝ちゃん、しーちゃん、そして浅田真央ちゃん。これほどの逸材を揃えながら日本での練習環境の劣悪さに本当気の毒になります。そして、プリンスアイスワールドの存続も現在の所不明で、団員には明日の希望がもてないのに精一杯の演技を見せてくれて胸が詰まる思いでした。また日本だけでなく「プロスケーター」の世界はアメリカでも今厳しい状況です。グランプリシリーズが賞金大会になった為アマチュア選手がすぐプロにならなくて良い環境は喜ばしい反面、プロスケーターの淘汰が著しい印象もあります。いろんなやりたい事我慢した挙げ句がこれでは。本日の公演、団員は次の公演開催を勝ち取る為の演技を見せてくれたと思います。アイスショーもショービジネスの一貫として、芸能プロの介入があればなーと思いました。

えーと演技は本当良かったです。しーちゃんの「キャッツ」はいつ見ても情緒的で美しいプロですねー。真央ちゃんは可愛い可愛い(^^)背が伸びて表現に幅が出てきたような気がします。章枝ちゃんはNewプロの「キダム」がまた意欲的な作品で面白かったです。自分の持ち味をようやく気付いたのかな。章枝ちゃんは情緒的というよりシャープな振りの方が向いてる気がします。

チーム演技ではつい誠一君を見てしまう私です(笑)岳斗君の後半にやったプロはなかなか持ち味が出て良かったな。スケートが滑らないのが気になるんだけど(苦笑)現役の頃より少し表情が柔らかくなっている気がしました。鍵山君もスピンなんかはさすがと思わせるとこがありますね。こちらもスケートのスピードがないのがちよっと気になります。ところで後半のソロの後リンクサイドを飛び出し、赤ちゃんを抱いた女性に抱きついてましたが、あれ・・・・ひょっとして奥さん???(と子供)だとしたらいつの間に!!!真相を誰かお教え下さい(スケートは情報を入手するのが大変なの)

プリンス、次回公演の希望を抱きつつ帰路につきました。