Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

祝っていいのか??(複雑)

金曜日、普段時計確認の意味しかない朝のテレビを珍しくちゃんと見ていたんですよ。そうしたら新聞朝刊チェックでのマイケルジャクソンの「奇行」の記事の隣に長野君ネタ。見出しには「10年振りドラマ主演」びっくりしてネット検索しました(笑)で、スポーツ新聞を購入して会社に向かいました。オンエア時間を見て今は「嬢王」の枠、ひょっとして昔「Deep Love」をやっていた枠?なんつーかB級のニオイが・・・(笑)まぁやりようによってはああいう枠の方が制約がないだろうからオンエアを楽しみにしてみます。勘としては「4話目の法則」が発動しそうなんですけど・・・(注 私は連ドラを大抵4話目から落とす習慣(?)があります。「銀盤カレイドスコープ」は3話でしたけど)しかも時期がオリンピックと被るのもなぁ。私まだ去年出た「ナースマン」ゲストの回、見てない有様だもの・・・。

新聞記事がものすごい気を遣って書かれているのがむしろ爆笑でした。連ドラ主演は「ウルトラマンティガ」以来約10年ぶり、これはいいとして、「舞台等公演スケジュールの関係で連続ドラマの縁が薄かった」とか書かれているのがもうツッこんでくださいとしか思えない。長野君はやっぱり「使いにくい」というのが一番かと思います。脇をやらせるタイミングを外したのもあると思うんですが、ライダーや戦隊もの役者に比べてウルトラ役者達がその後ドラマ出演がないとこみると本当難しいんだなと思います。で、脇をやらせる程の個性も強くないしね。今でこそ何か脇でもいい味出せそうだけど「正統派」の辛さかなと思いつつ、長野君タイプの役者は結構ライバルがいるのもあるし。だからこそあの時間での「賭け」に出たのかなと思います。私は「演技者」の枠でも充分だったんですけどね。ましてドラマは見ないので。世間の認知はテレビに由来するので難しいところです。「演技力に定評」・・・そうだったのか(笑)演技力というより「説得力」はあると思います。あと、意外と「この人じゃないと出来ない」というものも多いかな。ダイゴにしろレオにしろ。だから今度のは「誰でもいいんじゃない」という役のような気がするのでその辺が心配です。個性が活きるよう、上手く作品として化けて欲しいなと思います。個人的には長野君不器用だから連ドラ向いてないんじゃないかなと思ってます。

突っ込みどこその2は「原作は人気漫画」・・・「オールマン」は3年前に休刊し、煽りで終了した漫画です。人気のある漫画は掲載誌を移って継続していますので・・・。なので本屋で探しても当然ありませんでした。通販したので届くのを待ちます。原作は「エロ」らしいのでそれを通販かけるだけでも勇気あるかも(笑)で、長野君に「お赤飯」炊く準備が必要ですかね?(殴)

ドラマは本当見ないのですが、「嬢王」はそのタイトルのインパクトがあってオンエアされている事は知ってました。「Deep Love」は仕事で少し関わり原作読んで本を投げつけたくなりました(笑)「エロ」だけが先行しないで欲しいな~と思いつつ「特命課長」(係長だっけ?←調べろよ)ですら「エロ」の方が話題になったから無理か。実はジャニーズ系はまだ1人も出てないですが、テレ朝の金曜23:00時の枠は見てないけどB級から出世した枠、ドラマとしてはどれも面白そうだったのでこの枠に誰か出てくれないかなーと思ってました。テレ東の「嬢王」枠は実はテレ朝のこの枠を意識して出来たドラマ枠なんじゃないかなと思ってます。だから亜流にしろ注目枠なのは間違いないので。オンエアまで2ヶ月かぁ、遠い・・・・。

あ、本日「HUD」のシナリオブックにパンフを購入してきました。旅館の「バー」のシーンはやはり「シャイニング」のパロディ(オマージュと言え)でしたね♪ホラーは大嫌いなんですけど昔山田栄子さんが(好きな声優さんです)主人公の奥さん役の声を吹き替えるという理由だけで見てしまったんですよ。本当怖かった!血みどろじゃないですけど主人公が取り憑かれる様が本当背筋にきたので・・・2度と見たくないです(泣)