Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

男子SP

男子SP速報という程ではないですが、

1位織田君(79.90)

2位高橋君(74.52)

3位中庭君(71.50)

4位南里君(63.29)

5位梅谷君(64.44)

6位大上君(61.65)

7位本田君(60.60)

8位神崎君(59.57)

9位無良君(55.85)

10位小塚君(55.80)

という結果でした。上位陣からいきますと織田君はノーミスでしたがGPFでミスした3Fをかなり慎重に飛んでいた印象。スピンはさすがというとこ。高橋君は3Aパンク。「やっちゃった」という顔をしたので意外と余裕有り?滑り自体は良かったのですがこちらも慎重に滑っていました。上2人に対しては新聞で大きく出ると思うのでそれ以外を。

中庭君の時はすごい緊張しました(笑)練習で全然3Aが成功せず。むしろ4Tが確率良しでした。で、演技は4T+2T、2A、3Fでノーミスとベテランらしい滑り。ただ現行のルールだとアクセルジャンプを入れないといけないのでミスではないけど3回転にするのと2回転にするのとでは得点は天地ほどの差が出てきますね。にしてももう少し得点出ても・・・。というか上2人点出過ぎだって(笑)表面上では一騎打ちの様相が更に濃くなりましたが中庭君の地味ながら3位入りに会場でガッツポーズ。中庭君昨年に比べて滑りがかなり良くなっています。スピンもステップも見劣りしなくなりました。実績さえ積めばもっと点出てくるだろうに。今季はブロック大会の調子が悪く、そういう意味では心配していました。でもきちんと合わせてきて、今大会唯一のクリーンな4回転でした(^^)

優勝ラインはこの辺までですね。

4位の南里君。プログラムがかなり面白いですね。ストイコで見てみたい。ただまだいろいろ細かいとこが雑だったのでこの位置となりました。南里君はSPよりFPがダメダメな事が多いのでたまにはノーミスで見たいな。6位大上君、ジャンプがノーミス。かななかいいルックスで表現もいい。まだスピンステップが要精進、です。この辺までは出来が良ければと予想していた順位ですが、5位の梅谷君は完全にノーマークでした。昨季16位ですしね。ジャンプは3Lz+3T、3A、3Fとノーミス。表現もいいし、振付が大島淳とあったので「なるほど」と思いました。明日最終グループです。

7位本田君。4T挑んできましたが3回転で転倒。少々淡い期待を抱いていたのですが、身体の調子が本番へのモチベーションまで保たない印象。表現する空気はさすがでしたが単純に表現だけいったら上の3人もいいので順位を上げるのが難しいですね。競技終了後お父様をみかけました。何か安堵したような、そんな表情。逆転の点はもう出ないので明日のフリーが全日本での正真正銘のラスト演技になります。

8位は西日本の覇者、神崎君。今季の好調を維持してますね。技術的にもかなりいいものがあります。ルックスもいいし、中庭君同様遅咲きのスケーターという感じです。9位最年少無良君。本田君とは丁度10才差。2世選手といっても無良君の方が線が太くて滑りに迫力があります。それでいて滑りはやっぱり2世選手らしいしっかりとした基礎が入っている。今後が楽しみです。10位小塚君、上位にくるだろう選手の中では唯一自滅でした(苦笑)昨年のSP1位が気負いになったかな。そんな調子悪そうではなかったのですが、演技中のジャンプはかなり苦戦していました。

フリーは何が起こるのかな。今季の出来をみる限り仮に中庭君がスーパー演技をやって1位になっても織田君高橋君ともに大崩れはしないと思うので(大ちゃんは・・・・謎)単純にはやはり織田君高橋君のどちらかで五輪代表は決まると思います。中庭君は4回転の確実性が高いので表現が伸びた今本当惜しいんですけどね。男子、2枠あったらと今更ながら思います。

明日は女子SP、男子フリー、アイスダンスOD。今日コンパル遅刻したので見られませんでした(懺悔)渡辺・木戸組の見たかった・・・。