Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

なかやすみ

今日は五輪の中継もなく一休み(ダンスはどうせルールが分からないので競技終わってまとめて感想を書きます)という感じですが、明日「試験」(とは言わないけど)があって暗記しないといけない事項を必死に反復。だからゆっくり放送を見返す余裕はありませんでした。来週で総括という感じですね。今回五輪は競技中継しか見ていないし、競技の詳細が載るのが夕刊なのでなかなか手に入らないから後日図書館にでも読みに行こうかと思ってます。本当は一ヶ月全紙購読しようかなーとは思ったのですが激烈なツッコミを入れるためだけに読むのにさすがにそこまでするのはどうかと思いまして。ニュースもどんな内容の事を伝えているのか知らないので心理的には普通の競技会です。日本勢絶不調なのにマスコミもトーンダウンしているなーというのは感じるのですが、静かな位の方が選手達にはいいと思うので(笑)ヤフーのニュースはチェックしていますが、内容は大した事ないので後は本番を待つ、という感じです。ちょっと不思議なのは前回五輪はギリギリまで日本で調整してあまり現地の公式練習に参加していなかったと思うのですが今回は何故にこんなに早く現地に入っているのでしょうか?クールマイヨールでの合宿も結局予定より早く切り上げたようで。毎日公式練習のニュースが届くのはみどりさんの時のアルベールビルケリガン・ハーディングの時のリメハンメルとあまりいい印象がないので。しかもライバル選手の情報はないし。章枝ちゃんはそういうの視界に入れないタイプだと思うのですが静香ちゃんと美姫ちゃんは心配ですね。全日本に比べればマシなのかな・・・。

今日のフジの前半ハイライトは見ました。上村愛子ちゃんのコメントを見て、地に足のついた競技者としての姿勢がすごいなと思いました。ペアの怜奈ちゃんも言ってましたが日頃の練習が本番での集中や落ち着きをもたらすんだなと。対して男性陣ときたら・・・(苦笑)ジョンにしても大ちゃんにしても・・・。大ちゃんがプルシェンコの域になるのにはどれくらいでしょうか。

で、ボルシコワも欠場ですって。がっくり。女子SPは29人でスタートします。