Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

最終戦

世界選手権面白かったです!やっぱり五輪って選手の努力とは別のナショナリズムが働いている気がして。そりゃね、国のお金で強化費が出てますのでそういう場で結果を出せという論理はあると思うんですが、スポーツの持つ本来の意味はどこにあるのかと考えると。。。

愚痴はおいといて、今回は男子がもの凄い面白かった。会社で例のごとくチェックしていたのですが(仕事しろ)織田君のSPノーミスにうっかりガッツポーズしそうになって手を引っ込めたり(笑)織田君ね、恐るべし、という言葉しかありません。フリーこそ最終グループの洗礼を受けた印象ですがそれ以外は「本当に初出場??」という位の素晴らしい演技で。織田君も高橋君も4年前がシニア全日本デビューで高橋君はその時点で既に五輪候補(かなり強引でしたが)だったのに対して、織田君は一目見て気に入ったスケーターではありましたが全日本名物的な元気印という域で世界に出て行くには少々物足りないと思っていました。ですが今回見て、一目で惹きつける存在感こそが大事な要素だったんだなーと改めて思いました。スピンは本当素晴らしい。今季最高の出来でした。スケーティングは織田君なら多分すぐ上手くなると思いますので、後はスタミナつけて、来季の飛躍を期待します。EXに残ったんだよなー。本当凄いよ。総トータルでは高橋君、織田君は本当甲乙つけ難いですね。来季は小塚君もシニア参戦だし、大変な時代になったなぁ。中庭君、頑張って(結局そこかい)

他、ジュベールがパーフェクトに纏めて銀メダル。今季はプロが彼用にはちょっと難しかったんですかね。「マトリックス」に戻したら身体の線が太くなったのが気になりましたが(笑)このプロは好きだったのでノーミス演技が見られて良かったです。ランビエールは連覇!演技も昨年より良かったのでは?本当嬉しそうなフィニッシュにこちらまでにこにこしちゃいますね。プルシェンコ以外では確実に王者と呼んでいい人になったと思います。是非、NHK杯とか、もっと日本に来て欲しいです。ライサチェクはSPが苦手なのかな?また体調が悪かったらしいですが、4+3挑戦したりとかなり攻めた演技でした。織田君ノーミスなら確かに逃げ切りメダルでしたけど、やっぱり台に乗るには早いかな。

カナディアン2名、イマイチ君でしたけど、カナダ人の自国開催での戦績は思わしくないのでこんなもんかなーと。ファンサービスは程々に。ウィアーはメダルに届かないだろうと予言していたんですがその通りで。腰痛めているんですね。ウィアーもスタミナに難があったりで来季の巻き返しに期待します。

女子、マイズナーの優勝にびっくりです。新採点に移行はしましたがやっぱりまだクリーンに滑る事の方が好評価の近道だと思いました。しかも3+3を2回じゃ現行の女子シニア誰も太刀打ち出来ません。予選3位という好スタートも良かったのかも知れませんね。章枝ちゃんの2位はコーエンの次という予想の元なのでコーエンが落ちれば「金」だろうなーとは思ったのですが、仕方ないですね。滑りは今季で一番良かったです。サルコウが抜けちゃうのがらしいなー(笑)まずは怪我直してください!章枝ちゃんの滑りで「ラフマニノフのピアノ協奏曲」は見たい演技のひとつでしたが、結果として章枝ちゃんの滑りにはこの曲の重いドラマ性は合わなかったかもですね。ローリー、来季は外さないでよ(笑)

コーエンはまぁ、練習不足だろうしなーとは思っていたので。最後のミスは完全にスタミナ切れですね。滑りも重かったと思います。4位ソコロワ!嬉しいです。GPFと合わせての日本のお茶の間に登場となりまして、でも認知度は上がってないと思いますが(苦笑)フリーの演技は本当に好きだったので最後笑顔で嬉しいです。5位、中野友加里ちゃん。シーズン後半は少し疲れが溜まっていたのかな?似たようなミスが続きましたね。そうはいってもずーっと高い位置で調子をキープし続けて最終グループにまで残ったのは偉いです。来季はプログラム構成から作戦をたてればかなり面白い事になりそうです。

11位恩ちゃん。ニフティの方のコメントが全てですが、でもそれは連盟が悪いんだからね。彼女なりには頑張ったと思います。順位じゃないんだなーとつくづく、感じました。

ペアはパン&トン優勝、ダンスはデンコワ組の優勝と五輪で健闘した組が上位にきました。これって何かあるの?(笑)でもいい演技が本当多かったみたいで、トリノのリンクは本当にイマイチだったんだなーとだけ思いました。男子の結果が一番影響出ますが、トリノの男子MAXの演技が少なくて面白くないという意見が多かったの、実は同じ現象がアルベールビルの時にもありまして・・・。ヨーロッパの方が氷が良くないのかな。ちなみにこの時優勝のペトレンコ、やはり五輪はイマイチ感があったのですが五輪後の世界選手権ではかなりいい演技しています。次からは氷の質にもチェックを入れてみようっと。

来年は東京開催、フル参戦しようかと今から考えております。