Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

モチベーション維持の特効薬

ドラマは見ないんですがトークは見たいんですけど・・・・。何で井ノ原さん、「徹子の部屋」やら「愛のエプロン」やら出ているのよ(泣)最近レギュラーを落とす事に前ほど凹まなくなりましたがやっぱりトーク系を落とすのは堪えます。

今の会社に行くようになって6年目になります。新展開というか、5月より本社勤務で無くなります。クライアントはずーっと一緒なんですが、その対応強化というたわけた理由でクライアントの勤務地に近いとこに事務所を置く事になりまして、そこにチームで一人だけ。現場を知らない上が決めた事で現場の人間は誰も納得していないという体制に本来私の上司の名前がその事務所担当にという打診があったのを断る為に私に指名がきたといういきさつです(つまり人身御供)マシンを2台導入したりと好待遇であるのがなければ左遷に近いんですが(苦笑)会社内での私の立ち位置を考えると私がその事務所に行くのはベストとは思えませんよという意見を言ったもののあまり刃向かわずに事務所行きを了解した理由は自宅からの通勤がものすごく楽になるからです。距離にして4km。電車ももちろんですが、距離を考えると自転車かなー。で、自転車といえば「この界隈で一番有名な自転車屋さん」という事で(こら)もうすぐ自分の誕生日だし、自分へのご褒美という事で土曜日に自転車を買いに行きました。普段買うより高い車種を奮発しました。というか、いろいろあって迷う~。自転車屋さんて後メンテナンスの事を考えると地元で買う方がいいんでしょうけど、でも「この界隈で一番有名な自転車屋さん」は以前住んでいたとこの自転車屋さんと比べても、今住んでるとこの最寄りの自転車屋さんと比べても相当店も綺麗で大きくて対応も親切で(これは息子が有名人となってあまりむげな対応は出来ないんでしょうけど)いろいろ車種を説明して頂きました。趣味で乗るなら外国製の自転車いいなーと思ったのですが、地域を考えると盗難保証のあるものと思い車種はそれ、色はシルバーを選びました。本当は金色にして「グリッターティガ」って名前を付けようと思っていたのですが(笑)その色はタイヤが小さいものしかなかった・・・・。アイボリー色で強引に「グリッターティガ」も考えたのですがサドルが野暮ったかったので印象がスタイリッシュなシルバーに。なので名前は・・・・「ティガ2号」かな(つ、つまらん)

5年位前にも「自転車を嫁入り道具にする」という友人の付き添いで行った事がありまして、友達同士だから特に「ファンです」とも言わなくても向こうは何となくわかりますよね。今回は一人だから一見は分からないでしょうし、配送手配としても都内になるからそう遠くないのでそれだけならファンとは分からないとは思いましたけど、「来た甲斐がありました」の一言で全然ファンですとも言わずとも空気を察してかお土産にお店のカレンダーを頂きました。お店まで来るファンの為にカレンダーを4月までは残しているそうです。「この界隈で一番有名な八百屋さん」なら買う行為自体は気楽ですけど自転車は「何年も持ちますからね」(お母様談)「カレンダー貰いに来て下さい」という有り難いお言葉を頂きましたけど、次は折り畳み自転車を買う時かなと思いました(買うのか??)というか、いつかこのお店のカレンダーデザインしたいな~(無茶)

「この界隈で一番有名な八百屋さん」の店内ディスプレイは有名ですが、「自転車屋さん」の方も負けてませんで、店内にでーっかいポスターはあるし(しかもかなりビジュアルが良し)ティガ人形もいるし、ショーケースが受付前にあるのですが新聞の切り抜きは飾ってあるし(「2ndハウス」の切り抜きはちょっと恥ずかしいけど・・・)「バイクでフレンドシップ賞」の賞状もあるし、愛されている息子っぷりがいい感じでした。ただジャニーズの子達の実家は大っぴらに商売に出来ないのが辛いとこですよね。別方面で有名な「酒屋さん」と「よろずやさん」はHPがあって、写真は載せてるし通販もやっているし、限定商品も作ってます。仕方ないかなとは思いますのでせめて普通に買い物をして売上に貢献出来ればと思いました。籠用の防犯ネット買うの忘れた・・・(がっくり)お父様が結構饒舌で、お母様はやっぱり輪郭そっくりです。

これで張り切って自転車通勤しようと思いますっていうか、これくらいしないとモチベーション上がりません(やさぐれ)仕事もクライアントの中でも難しい担当の人押しつけられてしまって・・・。しかも部内では対クライアントへのパフォーマンスだけで多分すぐ本社に戻る事になるよ、とか・・・・。こういう話、ウチだけでないんでしょうけど、何故企業というとこはどこもかしこも、冷静に考えるとおかしいという話がまかり通るんでしょうかね。社内でも私の異動はかなりブーイングで(有り難い事ですけど)しかも営業の担当によって、対クライアント専属なのか、単に便利に使いたいのか温度差も感じられて正直意味分かりません。というより、何故私がそれ程文句を言わずすんなり異動をする「本当の理由」は気付かない楽天家揃いだよなーなんて、内心悪魔な笑いをしています。ヒントは来年の世界選手権全競技制覇とかね(笑)会社の都合で自分のスキルアップを鈍化させたくないのが本心です。

という訳で「ティガスカイタイプ」(現状のマイチャリ)は錆も酷くなってきて廃車となりました。この子もベルはお店のを購入して自分で付けたので愛着ありました。10年は乗ったのかな?新車「ティガ2号」は来週の土曜日に届きます。