Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ジャパンオープン

三社祭は次の週でしたね(訂正しろよ、自分)本日ジャパンオープン見に行って来ました。前日のトークショーは、雨だしと思い断念(ごめんね)

オフシーズンですし、もう少しジャンプの制限をつけてプロでも大丈夫なようにするのかと思えばきっちり新採点での競技会でした。審判団もISU関係の人だし。但し、あれだけ年末問題になった全日本機材でのシステムによる得点掲示だったので得点が出るまでが異様に長く、特に男子のサンデュの後、次ランビエールって時がシステム再起動になったんじゃという位の空き時間でした。ランビエール、気の毒でした(それでも男子の最高点を叩き出してましたけど 笑)また皆さん今季のフリーの演技で(ヤグディンは「仮面の男」)演技構成も結構本気で、すごいなーと思うのと同時に女子は皆現役ですからそう印象の差はないものの、本田君とヤグディンのプロと他の4人のスケーティングのスピードの差が大きすぎて世代のギャップを痛切に感じました。ヤグディンは手術してからもう、高難度のジャンプ飛ばなくなっているのでジャンプの構成そのものがかなり低かったです。滑りはさすがでしたけどね。バトルの「サムソンとデリラ」が生で見られたのが嬉しかったです。演技も良かったのですが思ったより点が出なかったですねー。ランビエールは休養明けの筈なのにあのスキルですから。スケーティングといえばバトルという感じでしたけど、今日の演技を見ると男子はプルシェンコが別格にいて次がランビエールでその間がまた空いてバトルとかジュベールとかになるのかなーという印象でした。サンデュはスーパー演技なら間に充分入ってくるんですけど、スケーティングがやや劣るな。大ちゃんはセカンドジャンプで気を抜きすぎ(笑)ジャンプの降り方があまり良くないので怪我をしないか少々心配です。

女子はね、正直3地域均等でないのでね。真央ちゃんと互角のユーロの選手というならせめてソコロワ位呼ばないと(COI出演中)だからそういう意味では出来レースに近かったのが残念でした。マイヤーのボレロは生でもう一度見たかったので良かったですが、思ったよりプログラム構成が良くないかな。来季はもう少し構成を考えた方がいいかも。ロシェットは生で見て認識を改めました。非常にいいです。TVで見る限りスケートのストロークが短いかなーと思っていたのですが、ジャンプの着氷時の姿勢が綺麗で演技に流れもあるし、表現力もあります。こりゃバンクーバー、大変だわ。美姫ちゃんは復調の兆しを感じましたが、飛べる筈のループで転倒、フリップパンクと、同じとこでミスしています。まだ全部を通しての演技は厳しいのかな。スピンは良くなっていた印象です。衣装も良かったですよ(苦笑)真央ちゃんは、本気でしたね。プリンスの公演は調子が悪いという噂先行でしいたが、本日はトリプルアクセルを決め男子込みでも構成点トップ!来季の東京世界選手権、初出場初優勝をやろうと思うならトランジッションにもう少し気を配る必要がありますがローリーニコルが振付するならそのあたりは考えてくるかな。世界ジュニアの落とし前を今日の演技でつけたのかな、そんな印象でした。真央ちゃんはGPFは多分簡単に優勝しそうですけど、さて、全日本以降はどうでしょうかね。

ガラは楽しかったですし、生で見たかったもの沢山やってくれたので嬉しかった。バトルの「シングシングシング」の超絶技巧の演技にびっくりしました。あんな難しい事やっていたのね。本田君の「レイエンダ」も見たかったのでさわりだけでも「おおっ」という感じでした。コルピは宇多田ヒカルで滑っていましたけど日本で振り付けて貰ったのかな。まだ世界選手権10位くらいではEXに臨む機会も少ないでしょう、といってもかなり良かったです。つーか宇多田さんの歌が全然違和感ない・・・彼女やっぱりすごいね(そんな認識)マイヤーは何かランビエールが演技しそうな曲で結構個性的ですね。美姫ちゃんの演技も日本人曲にしては良いかな。ちょっとアニソンちっくでしたけど(笑)大ちゃんは「ロクサーヌ」のボーカルバージョン。彼の表現力はあのドロくさいボーカルが入っても負けていないので相当なアピール力かと思います。ランビエールは五輪のEXナンバー。ランビエールの身のこなしも独特でアピール力があります。なので本日のEX大賞はランビエールかなーと思ったのですが、後に出てきたヤグディンに軍配(笑)ジャンプが飛べないので色物に走りがちなのに正直辛いなーと感じていたのですが、アンコールで「ウインター」の衣装で出て来た時、「金メダリストのオーラ」を全身から発していました。ジャンプこそ難度を落としてましたけどステップ、演技力が素晴らしかったです。そういや、これも生で見るの初めてでした。今SOIでやっているので演目として期待していたので本当嬉しかったです。

浅田舞ちゃんと渡辺&木戸組が登場。心さん、妖艶さが出てきてました。

思ったより楽しめた競技会&ガラでしたが、ひとつだけ、私いつになったら静香ちゃんの「アヴェ・マリア」が全部見られるのでしょうか・・・(やっぱり滑るスケールの大きさは一番でしたけどね)