Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2006年東京選手権

この連休は久々にフィギュアのブロック大会に行ってきました。ここ数年は「銀盤」買うだけにしか行ってなかったのですけど律儀に出場している選手権クラスの人も居るし・・・と思いまして。で、はたと気付いて近畿ブロック行けば良かったと若干後悔。こちらは更に豪華な布陣だったので。来週アメリカ行く筈の織田君出てるし。有力選手はブロックをかなりスキップするので(連盟から出なくていいとまで言われるらしい 笑)それでも出てくる人達は相当です。で、中部は先週で小塚君が何やらすさまじい得点を叩き出したという事で他の有力選手にかなーりプレッシャーをかけてきてるなーと思います。で、近畿は織田君。負けじとSPはノーミスだったそうです。フリーはどんなんだろうな。神崎君@ヨン様の出来が良かったらしいのでやっぱり生で見たかったな。東京は女子は友加里ちゃんが出ていましてはっきりいって東京ブロックでは敵なしなのでどんなプロを滑るのかなーというところが見所でした。滑り込んでいるSP「SAYURI」は見事な叙情性で本当いいプロです。ジャンプの難度を試合用に戻したりとややぎこちなさはありましたけど見ていてゾクゾクします。しかもビールマンスピンまで披露!一方フリーの「シンデレラ」は滑り込みが出来てるとはいい難い印象。それとジャンプのミスはすっぽ抜けの1A位が目立つ位ですが3Aとループがダウングレードだとしても要素点がちょっと足りないような気がしました。「シンデレラ」は曲が大きく盛り上がるとこがないのでちょっと難しいプロかなーと思います。衣装はサーモンピンクの品の良さを感じるものですが、あれ、有香ちゃんのにも似てるな・・・。フリーに関しては2位の萩原選手がかなり良かったです。そうはいっても世界トップクラスの実力、ブロック大会で見るとその技術の差が歴然です。品質が違うというのはこういう事なんですね。

 

男子はね・・・ちょっと退屈でした。目が覚めるような会心の出来という選手がいなかったので。めぼしいとこでは小林宏一君、柴田君と居たのですが、どちらも出来がね。小林宏一君は近くで見たの初めて位でやたら見かけたのですが(笑)やっぱり日本人としては恵まれた肢体をもっているし、フィジカルの数値もいいような気がするんですが、絶対的な練習量はやっぱり不足してると思うんですよね。本気でスケーターとして練習積む気はないのでしょうか?ブロックで勝てるのだから天才肌といえば天才肌なんですけど。そういやコーチに樋口さんが付いてまして「あれ?誠一君は??」と思ったら、良く考えたらプリンスの公演に出てるんですね。コーチがアイスショーで不在って変な感じですね(笑)柴田君の方がスケートの流れの中で演技をしていました。タンゴでしたが高橋大輔君の泥臭いタンゴに比べて表現が本当繊細。フリーの衣装が昨季に比べて地味に感じますがそれでも独特の美意識を感じる衣装でやっぱり彼にしか着こなせないなぁ。でもフィジカルの部分でやっぱり弱いかなーと。結構男子としては致命傷ですよね。ビールマンスピンも回転が足りてなかったのでダウングレードだったと思います。グランプリシリーズ合わせなのだろうからそこで出来うる限りの事してゆけばいいのかな。普段とっても無表情な彼、表彰式で漸く笑った顔、見ました。

 

ジュニアは見たかったのですが両日間に合うようには行けませんでした。女子の2位、石川選手を見てみたかった・・・。全日本ジュニア観戦も視野に入れようかなーと思いましたが広島開催なので悩んでます。もう少し近いとこならなぁ。

 

ブロック大会は一段落で来週はキャンベル国際。あまり悩みはしませんでしたが自分の夏休みを諦めてここに長期休暇として入れて(だって私夏休み前で代休2日、有給40日近く残ってたんだもん)アメリカに行こうとよぎった位私的には豪華なイベントです。出るメンバーも豪華だから地上波で放送入るんじゃと思ったら本当にやるし(笑 裏が「のだめ~」なのが辛いけど)地上波は録画放送ですがスカパーの方は何と生放送ですから期待の大きさが伺えます。時間が厳しいのでSPだけ見て寝ようかな(こらこら)中庭君、この日25才のお誕生日ですって。空気を一切読まないスーパー演技で自らの誕生日をお祝いして欲しいものです。アメリカ勢で確実に四回転飛べる人いないし(スコット・スミスさんは知らないんですが・・・)かなり目立つと思いますよ。彼は無事グランプリシリーズにも追加派遣される事になったので一時期の不遇状態からは脱し始めていて、これは何か起こるのかな・・・とちょっと期待しています。そうなると高橋・織田両選手には相当プレッシャー??織田君は近畿の結果を受けてやっぱり織田君だぁ、と思ったので後は大ちゃん、ですね。いい演技なら中庭in地上波の実現が思ったより早そうです(悪い演技なら居なかった事にされそうだ・・・汗)それはそうと、全日本フィギュアの最年長(ダンス除く)がカミセンより年下になりつつあるんですね。村主章枝ちゃん、中庭健介君がそれぞれの最年長です。

 

という訳で(ええ?)年ネタが出たとこで長野博さん、本日34才のお誕生日です。おめでとうございます。今年はものすごいフェミ男系ですが(気のせい?)私はモータースポーツトークしてる時が一番のお気に入りなのでその路線もっと広げて欲しいです・・・っていうのは事務所にお願いする事か。しかし、坂本さんの時はスルーだった「イノなき」お誕生日トーク、もの凄い強引な繋げ方に大爆笑でした。もうあれは他でもない長野君にウケて欲しくて書いてるような気がします。