Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

「錦鯉」再び

本日、「錦鯉」を見てきました。数年前、「演技者。」枠で坂本&長野コンビで映像化された時激ハマした作品で、大阪Vコンに行った時偶然告知のポスターを見まして、初めてV絡みでないストレートプレイの舞台を見に行きました。ヒロシ違いで「ヒロシです」のヒロシが(あーややこしい)坂本君のやった「吉田」役で出演。地方を舞台にしているので全編方言での台詞まわしだったり、映像化された時は随分オリジナルキャストがいたんだなーとか、映像版と舞台版の違いを比べて楽しんでました。それなりに楽しめましたが、映像版がかなり格好良く作りすぎなので(笑)ややコメディ色の強い舞台版におお、という感想は持ちませんでした。映像版はラストがずるいですしね。同じプロットで演出家のさじ加減でこんなにも変わるんだなと思いました。ガタイのいい役者さんばかりで赤星ジュニアなんて格好良すぎる~(萌)上手い役者さん揃いで安定した内容だったと思いますが、普段V以外で全く舞台は見ない私の感想として、ジャニーズの子達ってやっぱりそこそこ上手いなと。もちろん突き抜けてどうの、というのはないのですが、主役を張る機会が多くて、華があって、舞台のクオリティを極端に落とす事はなく、きちんとしてるなーと思いました。

映像版「錦鯉」は長野さんのノーブルさの方が勝っていてコメディ色が弱い。うーんそういう力量なのか。映像版久々に見たくなりましたが、見る暇が・・・(只今、スケート放送絶賛リピート中)

そうそう、「劇団演技者。」って終わっていたんですね(おいおいおい・・・・)ドラマを見ない私が唯一見られた作品達だったのですが・・・って終わったの知らないんじゃ説得力ありませんが。その後番組が「百識」なのか~。ごめんなさい、これまだ1回も見たことないです。年末のドラマは見ますので許してください。博さん込みでね(でも本当見るかな・・・・汗)

という訳で、18日は岡田君のお誕生日です。26才、V6の末っ子もとうとう四捨五入で30才かぁ(去年の段階でそうか)華やかなとこにいて何故か地味に地味にいるキャラクターとのギャップがいい感じになりました。「キャッツ」がひとまず完結して、次の展開が楽しみです。