Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

雑誌三昧

土曜日に延び延びになっていたスケートの部新年会を開催。といっても私の家開催だと食べ物飲み物は持ち込みになるので合宿のようですが(笑)今一番熱い(?)日本男子シングルを中心にビデオ鑑賞。途中からサンデュ鑑賞会になっていたような気がします。参加者は2名なのですが2人も織田君ファンで、織田君の秘蔵映像って実はあんまりないんだよなーなんて。シニアに上がってあっという間に結果を出したので出た競技会は全て映像になっていますからね。羨ましい限りです。本田君や大ちゃんファンならいーっぱい秘蔵映像出てくるのですが。但し自爆演技中心(笑)解説付きだと当時どういうとこが弱いのかがあってちょっと面白いですね。中庭君の場合は典型的日本男子選手のスタイルで一応そこそこ出来て、でも印象が弱いというのがデビューからちょっとずつという感じです。でも今季はやっぱスピード感が無くなっている気がするとこっそりダメ出し。ウチはプロ大会の競技会の方が充実しているので(別にアマチュアの競技会で落としたのはそんなにないのですが。93年の全日本と95年のNHK杯名古屋大会SP位?←古)そのあたりに興味がある人ならもっと面白いのかなと思います。

本田君のEXもリクエスト受けていたのですが本田君て実はそんなにEX出ていないんで今の選手の状況って本当すごい事なんだなと改めて思いました。

スケート本がまとめて発売されています。ひとつ3/1発売となっていたので2週に渡って本屋に行くようかなと思いましたけどさすが紀伊国屋、全部ありました(あれ?)で今むさぼり読んだんですけど、「WorldFigureSkating」より相当マニアックなつくりの「DAYS」に海外スケーター中心の「COLORS 」そして「スポーツアイ」時代から北米のスケートレポを書いていた田村明子さんの本。若かりしき頃、ちょっとスケートの事でやりとりしていた方が田村さんと交流があったようでした。私あんまりそういうのに積極的なファンでないのでライターの方に直接連絡をとったりとかした事なかったのですが、まだファンの絶対数が少ない時代だった事を考えるとあの頃お手紙とか書いてみたら良かったなと思います。すごい有香ちゃんの事に対して好意的な文章が多かったのでした。「DAYS」はもう、本当マニアック!まだ創刊2号だからいろいろアイディアもあるでしょうが今のペースだとネタ切れの時辛いかなと思います。中庭ファンとしては2度とないであろう対談やら質問コーナーやらあって美味しい内容でした(笑)つーか、ライターの青嶋さん、絶対中庭君ファンだよな~。あと、個人的には南里妹美羅ちゃんの受け答えが可愛い~と思いました。売れそうな女子本より男子本が充実するのはやっぱり女子選手の方が取材制限が多いのではと思います。原稿チェックとか写真チェックとかあるだろうし。海外選手の方も男子選手の方が原稿集めやすそうですね。