Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

女子シングル:ショートプログラム前半

前日の男子の激闘後で何となく会場はテンション低下気味(苦笑)というよりいくら好きでもやっぱり長時間座りっぱなしは疲れる・・・。私は空き時間になるべく外に出て気分転換をしていたのですが入場口が狭くて出入りもうんざり。だんだん入場ルールの無理があってか、別入り口も開放されたりしていました。尚席ではエアークッション持参で腰に当ててなるべく疲れないように工夫していました。100円均一のすぐれものです。

 さて、この日より女子シングルの競技ですが、客層がやや違いますね。私通し券で見ていたのですが、近所の客席一部ずーっと空席だったのですよ。最後の女子フリーだけ来たのは若い親子でした。まさかそれだけのために8万5千円・・・?セレブは違うな。どこもかしこもびっしり満員でしたが、SP前半はめぼしい人がいないのでゆるーい観戦でした。参加人数45名。単純計算で後半グループ全員、23名がフリー進出となるとこのグループからは1人しかフリーに進めない事になります。サバイバルだなぁ。今までTVに乗らないような国の参加者が面白かったです。

 【グループ1】

 Ami PAREKH(IND)
「Bollywood Mix」

3T+2T(転倒)、2A(ダウン)、3S(ダウン)とジャンプは全ミス。衣装がサリーっぽいです。滑りやスピンはなかなか良かったです。インドものといえば昔クワンがやってましたが本物は違います。
TES15.28 PCS14.54 26.82

 Julia TEPLIH(LAT)
「Alexander」

3S(両足)、2A(ダウン)、2F+2T。身体のポジションは綺麗です。結構滑る。TES16.46 PCS14.73 31.19 PB

 Hristina VASSILEVA(BUL)
「Cat Woman」

3T+2T(流れた)、3F(おお!)、2A。黒のパンツスカートが今風。音感の良さを感じさせる演技だと思いました。
TES20.96 PCS15.32 36.22 PB

 Ksenia JASTSENJSKI(SRB)
シンドラーのリスト

セルビアの選手が「シンドラーのリスト」かぁ・・・。2A、1Lz+2T 、1S。これだけジャンプ抜けると辛いですね。
TES14.59 PCS12.97 27.56

 Kristin WIECZOREK(GER)
「Xotica」

2Lo+2T、3T(クリーン)、2A。スパイラルの足のポジションが高い!。とはいえ、ドイツの選手がここというのは寂しい限りです。
TES24.17 PCS16.18 40.35

 【グループ2】

 Ivana HUDZIECOVA(CZE)
「Great TV Theme by Pearson 」

2A、3T+2T(ステップアウト)、3S(転倒)。特に見るべきとこなかったのかな?メモなし(汗)加点もなし。TES18.29 PCS15.57 33.86 PB

 

Merovee EPHREM(MON)

「Victor, Victoria」

モナコ!へー。3Lo(転倒)、3T(転倒)、2A。3Loは珍しいかも。スピンは見た目は上手でした(でもマイナス・・・)曲想がちょっと雑。
TES19.14 PCS14.97 33.01

 Roxana LUCA(ROU)
「Dance and Doo Doo Stains」

パンツスタイル。3Lo+2T(オーバーローテ)、3S、2A。動きはシンプルですが日本の曽根選手にキャラが被ります(何で?)
TES22.37 PCS17.28 39.65

 Kristine Y. LEE(HKG)
「Tango de los Exilados」

2A(ダウン)、3S(ダウン)、2F(ダウン)とかなり厳しい展開。振付がジャンプの時にきれいに無くなってしまいました。
TES11.83 PCS12.74 23.57 PB(ええ??)

 Charissa TANSOMBOON(THA)
「Lake Erie Rainfall」

ほほえみの国、タイの選手。白と青の鮮やかな色のコスチューム。2A、3Lo(ダウン)、2Lz+2T。スピンで転倒。綺麗な曲でした。
TES16.52 PCS14.94 30.46

 【グループ3】
Tamar KATZ(ISR)
「マラゲーニャ」

3Lz(転倒)、3Lo、2A。表情の出し方も含めてかなり良い出来でした。ステップはもう少し頑張れ。結局前半グループからフリーには2人しか進出出来ませんでしたがそのうちの1人。コーチがズミエフスカヤ。
TES27.47 PCS18.19 45.66

 Lina JOHANSSON(SWE
「ロード・オブ・ザ・ダンス」

3S+2T、3F、1A。音楽の捉え方がやや雑。スピンの回転も足りない。ジュニアグランプリファイナルに進出した事もあるので隠れ逸材だと思うのですが・・・。来年はくるかな?
TES23.42 PCS18.45 41.87

 Anastasia GIMAZETDINOVA(UZB)
「From a Distance performed」

 「目が覚める出来」というのはこういうのを言うのかなと思いました。まずこのグループではスケートのスピードが突出。そして3Lz+2T、2A、3Sというジャンプもパーフェクトで他もマイナスなしクリーンプログラム。レベル的な取りこぼしはあっても見事の一言です。本人もとても嬉しそうでした。演技スタイルはタチアナ・マリニナに被りますし、遠目にはリアシェンコ似。覚えの悪い私が一発で覚えました。SPは15位という事で文句なしのフリー進出です。衣装エロエロ(笑)
TES29.99 PCS20.00 49.99 PB

 Teodora POSTIC(SLO)
「Wild Time」

3Lo(ダウン+転倒)3S、1A。美人選手でした。フィニッシュポーズが逆向きで慌てて修正。
TES18.05 PCS16.72 33.77

 Maria-Elena PAPASOTIRIOU(GRE
「Overture from Mack and Mabel」

2Lz、3F(転倒)、3A。コンビネーションでエッジが付くなど「上手くないな」という印象。
TES18.19 PCS15.71 23.90 PB(ええ?その2)

 Radka BARTOVA(SVK
「Hungarian Rhapsody」

1Lo+2T、3T、2A。スキルの割りにはそんなマイナスな印象ではなかったです。TES19.31 PCS16.86 36.17

 【グループ4】

 Kathrin FREUDELSPERGER(AUT)
「The Mask of Zorro」

3T+2T 、2A、3S(両足、ダウン)。25位でした。ユーロも25位。本人比では頑張ったのではと思います。3Sのダウンが無ければね。

TES24.70 PCS17.54 42.24 PB

 Isabelle PIEMAN(BEL)
トゥーランドット

2A 、2T(コンボ)、3S。・・・日本では暫く「トゥーランドット」はやってはダメですよね。白レースの姫様でした。
TES19.09 PCS16.03 35.12 PB

 Ana Cecilia CANTU(MEX)
「Get Ready for This」

2A(ステップアウト)、2S+2T、3T(転倒)。なかなか美人の選手。スピンもステップもスジの良さはあると思います。
TES15.27 PCS16.01 30.28

 Anna JURKIEWICZ(POL)
「Shall We Dance」

2Lz、2A。スタート時のジャンプの助走の際つまずいてしまい、要素がひとつ落ちてます。スピンが上手で2つのスピンでレベル4。要素抜けがなかったらフリーに進めたのかな??スピードはありました。
TES19.06 PCS17.33 36.39

 Irina MOVCHAN(UKR)
「曲不明」

青タイツ。3T+2T、3S、2A。何か可愛い。スピンはレベル4。個性的な感じがしました。
TES23.04 PCS17.72 40.76

 Jocelyn HO(TPE)
「Piano Fantasy」

3S+1T、3T,1A。日本人ぽい可愛らしさがありました。
TES15.35 PCS15.06 30.41

 改めて後半チームへの壁の厚さを感じました。前半チームは滑るスピードそのものも遅いような気がします。その中でギマセトディノワとカッツは目立つ出来だったといえます。特にギマセトディノワはSP15位に入ったという事は本来GPとかにも出ておかしくない選手だという事。その位の出来でしたし、きちんと採点されていた感じもして今後が期待大です。前半チームの選手はスピードはあれでしたが男子選手と比べてそれほどスキルに差がなく、演出的なとこでは皆いいなと思いました。個性的ではないのですこーし退屈でしたが(笑)