Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ジャパンオープン

本日は本編、ジャパンオープンなのですが、正直なところ、今季でやめて欲しいなと思いました。運営がダメすぎ。昨季もちょっとと思いましたが、今季は拍車。選手が可愛そうです。

文句はおいといて、コンペとガラと見てきました。ガラは昨季の方が良かったですが、コンペは今季の方が良かったかも。真央ちゃんが大不調だったので大多数の方は不満なのかもですが(笑)バトルとかはかなりやってくれたので良かったです。ただ、プロを混ぜると滑りの上手さはともかくきっちり新採点なのでどうしても点が出ないじゃないですか。だから旧採点でやった方がいいような気がしました。エルドリッジなんか、3Loまでで、しかも3Lo抜けたし(汗)ヤグディンは昨季より準備してきた感じがします。良かったですよ。小塚君はノーミスに近い出来ですが、曲想表現に差がありすぎで(笑)本格シニア参戦にあたり課題は多いなと思いました。織田君は3A+3T+3Loがかなり余裕ありだったのでどうせやるならきちんとジャンプ構成練り直した方がいいなと思いました。ジュベールは4T飛んだのにびっくりしました。あとは安全運転(笑)

女子、私ロシェットとマイヤーが良かったと思うんですけど・・・。大人の滑りですよ、2人とも。2人はEXも良かったです。キミーは体調悪かったみたいですね。真央ちゃん以上に点が出なかった(汗)美姫ちゃんはジャンプ安定したままでした。それは・・・すごいような。コルピは昨季に比べて上手くなった感がありました。本来実力的にはポイキヨあたりを呼ばないとだと思うのですが、見劣りはしなかったのでいいかなと。昨季もですが3地域実力が拮抗していないのが本当このイベントをつまらなくしている、それが残念です。

ガラは・・・やっぱりヤグディンの1人勝ちでした。バトルには功労賞をあげたいですが(笑)ハンサム君のモヒカン。貴重だ。ガラ前半にバトルが滑ったのでどうしてかな?と思ったら2回滑るためだったのかと大きく納得。あんな毛色の違う演技をやってしまうバトル君、惚れ直しました。織田君の新プロというのか「ニュー・シネマ・パラダイス」懐かしいですね。PCSアップ大作戦の一環なのかな?織田君はEXプロをあまり作らない印象があるのでどうしてなのかな?EX苦手とは思えないのですが・・・・。キミーはEXは完璧でした。N杯で見た印象より数段上手。世界大会は残念でしたがジャンプを安定させて是非日本を驚かす存在になって欲しいです。

後はPIWのみ。なにやらすごい事になっていますけど、楽しみにしています。今回来日メンバー、PIW見に行ったりしないのかな?今や世界最高峰のアイスショーですよね。恐ろしい限りです。