Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

パフォーマーの力

DOI、15日2公演、16日1公演と見てきました。欠場選手が多くなったのは残念ですが、出場選手の演技はとっても楽しめましたし、濃かったですし、大満足です。世界選手権で夢のようだった感覚が蘇ってきました。

今回見ていて個人の表現力の差というのを実感しました。例えばですね、鳥居君と織田君は演技コンセプト被りで鳥居君も本人比ではとてもアピール力がついて良かったのですが後の織田君の方がプログラムの密度から音の使い方から全て上、力量の差もあっても音楽表現はそんなに差ってつかないと思っていたのですがやっぱり何かが違うなと。同じく水津さんと武田奈也ちゃんの2人もダンサブルナンバーで水津さんもかなり踊れる選手という認識なのですが奈也ちゃんの方がアピール力が違う。ライトの色が変わった瞬間に自分の世界を出せる表現力です。小塚君も本人比でアピールするようになったな~と思ったら次の中庭君がこってりやっちゃったもんだからすっかり霞んで(笑)なかなか難しいですね。小塚君はステップシークエンスの上体の使い方はもうひと工夫欲しいとこです。あれでは宝の持ち腐れ。

で、表現力といえば今回はランビエール。あまり言ってないですが(あら?)現役外国勢ではランビエールが一番好きは好きなのですが今回のEXプロの「ロミオとジュリエット」あまりの表現力に息苦しくなりました(笑)良すぎて疲れましたよ。「ロミジュリ」ってやる人が多いプロですがあれほど「悲恋」の狂おしい感じを表現で見せた人はいないと思います。あくまでも衣装やそれらしいマイムで見せての「ロミジュリ」なので本当スピン・ステップが全てを表現している演技、すごかったです。疲れるけど何度でも見たい演技でした。アンコールの「フラメンコ」も嬉しかったです。でも、何故今更「ロミジュリ」なの?と思っていたら、そういや2007年世界選手権の男子シングル優勝者のプログラムは「ロミジュリ」だよね。対抗心??(・・・は勘ぐりすぎかぁ)

今回日本男子上位4名は同じ振付師(宮本賢二君)によるものらしいのですが、キワモノ系としては中庭君の「マンボ」良かったです。初見で見た時は大爆笑。もう少しケツ振った方が(by友人談「ランビエールに教えてもらえ」だそうです)よいかな。今まであんなEXは見た事なかったのですが、それをやり切った音楽表現の確かさに感心しました。いわゆる「選手が見たくなる演技」だったようで出の終わったジュニア選手が見にきていたり(参考になるのか??)本日最終日のラストで主要選手全員で頭の振りをやったのに倒れそうになりました(マジ)あれだけのEXの中であれを選んでくれたのが嬉しいですし、会場もすごい盛り上がって評判も良いようですし。DOIで演技の良かった選手はそのシーズンは活躍するジンクスがあるので期待しちゃいます。国内限定EXっぽいですが中庭君のGP出場はフランスとNHK杯なのでこのEXでもいいような気がしますけど。(ロシアや中国はダメだろうなぁ)

南里君の「猪木」は期待度が大きすぎましたかね。てっきり「闘魂」は普通のブラスアレンジだと思っていたので。本日「1.2.3.ダー!!」をやってくれてしかもお客さんノリノリだったのには笑いました。もう少しメリハリがあるといいかな。

織田君は既述の通り、音感の良さを活かしきったプロです。滑りに「重さ」が出てきていて、大人になってきているなと感じました。今季のSPFPは何をやるのか楽しみです(FPは「MIP」続行でしたっけ?)

大ちゃんは「ビヨーク」で。盛り上がりという点では微妙なプロですが、多分もう少し引くとこがあればこれはいいプロなんじゃないかなと思います。海外でも使えそうな気がしたのはこれでした。あ、私が「ビヨーク」好きだからか??ステップは結構難しいかも。やる度息が上がっていましたからね。

章枝ちゃんの「シカゴ」は結構いい感じに仕上がってました。ジャンプの歪みはすこーし気にはなりましたが元気そうで何よりです。友加里ちゃんの「白鳥」は表現がどんどん綺麗になってゆくその進化が良く出ていました。鈴木明子ちゃんは今季のSPかな。かなり意欲的なプロで楽しみです。衣装も相変わらずセンスの良い感じが出ています。村元さんは緑と紫という難しい色の組み合わせの衣装でしたがかなり品良く感じました。表現の味はこれからですがさすが醍醐組という感じです。無良君はMOIの頃よりは演出が良くいい感じでしたが、少し練習不足かなという気が。町田君は積極的に3Aを飛んだりして、全日本の台風の目になりそうな、いい雰囲気がありました。町田君は不思議ちゃん系な演技が多かったのですが今季のSPらしい今回の演技はスタンダードな明るさがありました。

デンコワ&スタビスキーとシェン&シャオはさすがの貫禄。シェン&シャオ組は今あまり練習していないのか15日は微妙なミスが多かったんですが最後はきっちり。深センスケートリンクをオープンするそうで旅行ついでに見てこようかしら。デンコワ&スタビスキーはかなり良かったです。日本で本当に大人気です。ヨナ・キムちゃんは今そんなに詰めた練習はしていないのかな?スピンが遅い感じがしました。でも滑りは本当きれいで衣装も可愛かったです。もう少し時間があれば味のある表現も出来そうですね。

DOI、今回運営的にトラブルが目立ちました。私は一応ブームになる前からのフィギュアスケートファンなのですが最近のショーの乱立や価格の高騰、出演者のトラブルなどはとても「好きなものを取り上げられている感」があります。日本代表EXは元々ショーに出る機会のない選手のEXが見られるという側面もあった筈なので来季はすんなり見せて欲しいなとだけ、思いました。

次はFOIかな~。

ところで、明日の地上波全国放送、主要2名の欠席でどんな放送になるのやら。ワールド代表+章枝ちゃんはやるとして、ボーダーの南里、中庭、小塚の3名ね(女子はやると思う 笑)今年は男子も3枠なので3枠争い候補として煽る放送は有りだと思うのですが。中庭マンボ、地上波ゴールデンで流してお茶の間を思いっきり引かせて欲しいんですけどね(笑)「あれ」が代表作と思われると痛いですが(汗)