Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

日米対抗・競技編

日米対抗競技編より帰ってきました。見事なシーズン初めのぐだぐだぶりでしたが(苦笑)新プロをいち早く見るのが目的でもあるので、まあまあ楽しめました。ただ、来年こそこの競技会無くなりそうだな。新採点以降、滑り込み不足のプロはステップの完成度で一目瞭然で、そうなるとシーズン序盤は見せたくないという人、多そうだよなと思いました。

TVは一部編集はあったけどほぼ放送やったみたいで、じゃあBS版は何やるんだろう。今帰ってきて、事前PR番組を見て倒れてみたとこです(笑)中庭&南里コンビ扱いであれは何・・・・?となると明日のEXは決まりじゃないか(爆笑)

では競技をざっとレポ。

キャリエール君。昨季の世界ジュニアチャンプ。典型的北米スタイルで音楽表現のセンスが乏しい。シニアに上がっても活躍出来るのはまだまだ先かなと思いました。

町田樹君。3Aは6分練習では決していいとはいえませんでしたが試合で決めてくるあたり大物です。中盤以降明らかにスタミナ切れしていたのでその点は残念ですが、とても躍動感ある選手なので今後も注目です。私密かに全日本最終グループに入ってくると思っています。

中庭君。6分練習で今まで見たことない位綺麗な3Aを跳び大爆笑(何で??)4Tも確実に決めてました。競技では4T+2T、3A(お手つき)3Lz崩れ。VTRでは思ったよりひどい演技に見えませんでしたが滑り込み不足がスピンとステップに出ていて、スタオベが起こった05年全日本の域はまだまだと思う反面、この時期に4Tを降りてきたのでジャンプの確実性は上がっているなと今シーズンの期待が高まりました。「帰ってきたサラバンド」はやっぱり盛り上がるね~。衣装も素敵でした★

ブラッドリー。昨季より若返っている印象です。「ゴッドファーザー」で衣装は昨季のローゾンから借りた?ジャンプの精度ははっきりいっていまいちで、むしろ試合であれだけまとめたなと思いました。昨季の大味といえる演技から少し繊細な感じが出てきて、それは良かったです。実は裏EX王だと思うので、明日の演技を楽しみに。

南里君。新SP「月光」今日見た中では一番良い印象のプロでした。南里君振付師かなり当たり?滑り込みは出来てるようでスピンなんかも良かったです。足の状態がいまいちなのかな?3Lz、3Fとも技術的ミスというよりは踏み切りきれないという体調によるミスに見えますので、あまり無理せず、GPSで頑張って欲しいです。

ウィアー君。基礎能力の高さを見せつけ、一人だけほぼMAXに近い出来でした。ただし、ステップの強さがないです。SPはどうにかしのげるかと思いますが、フリーはどうかな?コーチがガリーナ・ズミエフスカヤに変更になっています。ますますロシアンテイストに変わるのかな?

大ちゃん。新プロ「ロミオとジュリエット」今日は完全にタイミングが合ってませんでした。いい時は練習のジャンプでほとんど力を使っていないのでそれと比べると重い。それと、まだ押したり引いたりが出来上がってないせいかもですが、プロの完成度もやや辛いです。いろいろ準備出来てから改めて評価かな。

アボット君。生で見て印象がとても良かった選手です。滑りが綺麗。表現力もありますし、個性が強くなればワールド代表も近いのかな。4Tもトライしてきていました。NHK杯での活躍、期待します。

ミライちゃん。演技スタイルはヨナ・キムに似ていますがバレエの基礎が入っていて、このまま成長したらどんな選手になるのやら。まだ振付が幼いので、振付が変われば大化けするな。お人形さんみたいで可愛い。

水津瑠美ちゃん。彼女3Lzと3Fがまだ飛べないんだよね。とはいえ、ミライちゃんに比べるとぐっとシニアで、今日の出来は本人比でもかなり良かったと思います。GOEの稼ぎ方が今後の課題です。衣装も綺麗。

キャロライン・ジャン。パンプの表記が「ザン」それはおいといて、身体の柔軟性はすごいですが演技はまだジュニアの域です。彼女はシニア参戦なのでピークはこれからと思いますけど。3+3をかなり強気に攻めたりと意志の強さが伝わります。低い位置からのビールマンは昔ナタリー・クリーグ(当然(?)スイスの選手)という選手がやっていましたね。

美姫ちゃん。練習ジャンプでやや重そうかなと思ったら本番でかなり痛そうな転び方をし、レフリーストップとなりました。演技中断が3Fが抜けたところだったので演技再開後の3Fは多分ノーカン。「サムソンとデリラ」妖艶さは良く出ていましたが、去年の「シェヘラザード」と比べるとそんな大きな差はないかな。

真央ちゃん。コンビなしは重要なミスなんだよね~(笑)とはいえ、演技の雰囲気の出し方は大人っぽくなりました。背が伸びて頭身が何か見慣れないです。選曲も独特で「ノクターン」に負けない、良プロかと思いました。

レイチェル・フラット。PBを出したんだよね。3+3も飛んできたり、アメリカ、Bチームでも強いです。華は・・・乏しい(ごめん)

章枝ちゃん。新プロですが・・・いろいろな意味で地味です。スピンのバリエーションが増えて構成的には面白いとは思いますが、ああいう演技がやりたいならローリーのままでも良かったのではと思います。ジャンプは心配だなぁ。滑りそのものはスピードがあって良かったです。

ベアトリサ・リャン。トリは荷が重いだろうになぁ。本人比ではとても頑張っていました。アメリカ勢は衣装が地味ですが一際地味でした・・・。

結果は男女ともアメリカ。日本女子が負けたのはびっくりでしたが、練習は詰まってなければいくらシニア選手でもねというのが結果でした。一足早くシーズンインしているジュニア勢の方が身体の切れも良かったですしね。モロゾフ陣営は今季は金は狙ってなさそうで、技巧を鍛えるプログラムなのかな?全てはGPSが始まってのお楽しみです。