Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

東京選手権

昨日今日と東京選手権を見てきました。昨日は日米対抗からのはしごで着いたら神宮すごい人で同じ事した人多いのかな?と思ったら今日最終日もすごい人でした。ざっと見積もっても500人以上いたと思います。なので東京都スケート連盟の皆様、お願いですから座席のある東伏見で今後開催しません?立ち見きつかった・・・・。

今回はシニア選手しか見てないのでざっとした感想ですが、筆頭の友加里ちゃん。SP、フリーとも新プロでSPが「幻想即興曲」フリーが「スペイン奇想曲」です。真面目だなーと関心する位、順調な仕上がりでした。衣装の色はあれですが、デザインは綺麗だと思います。まだつなぎはぎこちないですが、両方とも王道系なので逆に差別化になるかなと思います。スピードはもう少し欲しいですね。フリーは3Aを成功させ、3S+3Loというチャレンジな構成にしたり技術的にも意欲的。スピンの回転も速かったです。

シニア昇格の奈也ちゃん。SPはタンゴ、フリーは「秋によせて」です。シニア一年目にしては少し地味な気がします。PCSがすこーし課題ですね。EXはいいんですが競技用はまだ技術的にもシンプルです。

今季より東京ブロックの由希奈ちゃん。まだジャンプの精度が悪いです。ほとんどダウンとられてまして順位的にはいいとはいえませんでした。彼女は東日本免除らしいのでそのまま全日本には来ますので是非精度を高めてもらいたいな。ただ、新フリー「アランフェス」はウイルソンプロにしては・・・という印象です。SP最終滑走の小原さんが「サラバンド」で昨日の今日なのでつい笑ってしまいました(ごめんなさい)フリーは「ワルソーコンチェルト」であの出来なら多分全日本来ると思います。

男子は8日のフリーのみ。本当参加人数寂しくなってしまったよな。少子化の影響か、リンク環境の影響か。柴田君、フリーは「幻想即興曲」オーケストラバージョン。柴田君でないと着こなせない衣装でした(笑)SPの出来が良くなかったですがフリーは手堅くまとめてブロック優勝でした。去年小林君に僅差で負けてちょっと悔しそうにその場を立ち去ったのが印象的だったので今日は良い結果だったのかな。女子SPを見に来ていまして、近くでみると結構がっしりな男の子体型になってきています。

小林君は「ワルソーコンチェルト」衣装はまだ未完成なのか昨季と同じもので。今日は3A決めたのですがトータルではちょっとですね。練習しよう、その一言です。

東日本勢はちょっと精力的に弱くなってきていて、全日本に行ける人数も少ないようです。シードなんかも西日本に偏っているしね。やっぱり誘惑が多いのかなと首都東京で生まれ育って30ん年、我が道をゆくタイプの私からみるともったいないなと思ってます。

スケートは今後西日本とNHK杯ですが・・・・NHK杯はかろうじて、西日本はエントリー次第というとこです。ちょっとテンション下がるな、と思いつつ、まったり後ろで見るのもいいかなとも思ったり。でも近くで「豊の部屋」見たいし(それは違う)NHK杯はすごいですね、平日でもRSは売り切れですから。元々その辺は狙わないのでいいんですけど熱心な人が増えたんだなと思ったりしています。まぁ、大ちゃんは今打てば響く感じでとても応援しがいありますからね。そこで埋もれて見るのも申し訳ないのでひっそり後ろから見る事にします。私密かに今年も日本勢男子3人表彰台独占を期待しているのですが、大風呂敷過ぎますかね?