Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

東北ツアー

IMG_0556.jpg

Vコン仙台、行ってきました。この公演はチケットを取って貰ったはいいけど、1公演に対して交通費がかかりすぎるのと会場までの交通が不便という事で1週間前の時点では参加を取りやめにしようと思っていました。ですが、ぎりぎりまで悩んで悩んで、前日の夜になって、行く決断をしました。今強烈な金欠病なので久々に赤貧ツアーに。もっと早く決断したなら仙台まではバス便が充実していたのでそれ使えば良かったんですけどね。で、方法としては「鉄道の日記念きっぷ」を使って鈍行で行く方法。これなら最寄りの利府までも1枚でゆけるので結果としてお得かな。もちろん同行者がいればそれが一番お得なのですが(1日あたり3000円ちょっとで乗り放題×3回分)私の赤貧ツアーは体力的には本当ハードで正直おすすめ出来ないので(笑)それとどこか地方でVコン代々木の一般をトライしてみようと思ったのもありました。もっと早く出てなるべく遠くの地域と思ったのですが、宇都宮になりました。試しにぴあの方覗いてみて、宇都宮でも既に5人並んでいたので無理と判断して電話大会になりましたが繋がる気配なし。もちろん玉砕でした。ちなみに次の黒磯までいって公衆電話からもかけてみましたがその時点でもダメだったので(話し中は増えたけど)どんだけ着信規制かけていたんだか。ほとんどなかったと思った方がいいですね。

ルートは東北本線を乗り継いでゆくのですが、上野ー宇都宮ー黒磯ー郡山ー福島ー仙台。1区間1時間づつ位なので意外と疲れずにゆけました。車内飽きないように本を大量に持っていってもほとんどの区間爆睡でしたし(本当どこでも良く寝る・・・・)帰りも余裕をもって最後までいなかったのですが、余裕すぎて、早く仙台駅に着いてしまい、仕方ないので(そういう問題?)ここで奮発して寿司を食べて福島まで戻りました。仙台に泊まるか、ネットカフェに籠もるか考えたのですが、一日中電車の中なのでさすがに身体が辛くなるかなと思い、翌日の予定と宿代との兼ね合いで福島泊に。えーとね、楽天ポイント使用で朝食付きで4000円切ったんですよね(笑)

帰りは時間に余裕があったので喜多方まで行ってラーメン食べてきました。帰りルートで宇都宮で餃子も。宇都宮は比較的知った土地なのですが、いつからこんな餃子がもてはやされるようになったんだろう。15年前は餃子像なんてなかったのになぁ。

そんな事までして、何故仙台まで行ったか、今回の公演に関しては100%博さんに会いたかったからです。今回のVコン、芸能人のプライベートのあり方を問われているような気がしています。喜怒哀楽、の「喜」と「楽」は報告出来ても、「怒」と「哀」は、まだまだ無理なんだなと。ならばこの公演はそんな博さんの心意気のために使おうかなと。行動的には痛いかなと思いながらもそんな風に見ていた仙台公演でした。

仙台行脚のお供の本は例に漏れず「深夜特急」なのですが、その中の一文

「何かを無くさないと前には進めない」

芸能人に限らず、自分たちにもある「何か」、それは一体なんだろう、そんな哲学的な事を考えた2日間でした。

あ、仙台公演はとっても楽しかったですよ。博さんの健太君見られたし(笑)MCも通常モードでした。岡田君、今回のツアーずーっとブラックですよね。結構ドラマの役を引きずるタイプなのかな?

という訳で次こそは大阪公演です。大阪は時間をゆったりとっているのと、赤貧モードが実は少し解消されているので(まだまだ油断出来ませんが)目一杯楽しんできます!Wアンコールが「あの曲」らしいので期待して。