Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2007-2008開幕

来週からGPSが開幕します。今季はほぼ、エントリー通りのようでひと安心ですが、それでもアウトになっている人結構いるんだよな・・・(涙)昨シーズンはかなり細かくレポをしたのですが、それは東京開催の世界選手権が控えていて、めったにない事への自分なりのテンション上げが目的でした。なので今季は通常モードの予定です。来週のスケートアメリカは大阪遠征中なのでどこかでリザルトチェックだけするようです。翌週のスケートカナダも福岡遠征中なのでこちらもそうなりそう(アホ)TV放送で少し気をもみましたが一応全大会オンエアはありそうなので一安心です。TVチェックが忙しくなるのでHDの大掃除をしてみました。

今季はシニア勢の「ジャパニーズパワーハウス」充実の年かな、そう思っています。「ジャパニーズパワーハウス」と呼ばれたのは実はジュニア勢を指していたのですが、その中心の選手がほぼ今季でシニア移行しますので、昨季以前よりは男女とも見劣りなく戦えると思います。それに見合った対抗選手との戦いも楽しみですし、新採点以降、プログラム構成に課題有りだったのですが、傾向と対策も出来上がりつつあり、このプログラムいいなというものも増えてくるような気がします。男子に関しては今季は3枠ありますし、結果的に主要選手はほぼ全員GPSに2試合エントリーとなりましたので、国際大会の評価がそのまま全日本の結果になるだろうと思います。国内大会だとどうしても個性よりは基礎重視の点の出方をしますので(正しいんだけど正攻法では勝てないのがフィギュアなのでね・・・)織田君の仕上がりは全日本を待たないとですけど、自力を持ってすれば、国際大会での評価のいい織田君なのでアドバンテージはまだまだあると思っています。女子はそうですね、美姫ちゃんは今季厳しそうですが(苦笑)真央ちゃんはビッグゲームの勝ち方をタラソワに習っていれば昨季よりは安定して戦えるかと思います。ヨナ・キムは今腰どうなのかな?日米対抗を見た限りではキャロラインはまだ敵ではないと思うのですが化けるのが早いのでスケートアメリカを見てまた意見が変わるかもしれません。

さて、保留にしていた福岡、西日本選手権は行く事にしました。しかも2泊3日で(笑)当初日帰りにするか1泊2日にするか2泊3日にするか、またそれらをどういう組み合わせにするかお金がない事もあり、すごーーーく悩んだのでした。その時、会社で勤怠の話が出まして、私が有給取らなさすぎという指摘があったそうで(すごい遊び回ってるイメージですが、会社は全然休んでません)どうせ有給は消化しないと無くなるのだから休める時は休んでいいよという有り難いお言葉を頂きまして、「なら11/2(金)休んでいい?」と即11/2出発は決定して、あとは1泊にするか2泊にするかとなりました。で、今年は全日本女子フリーが多分生観戦無理そうなので(世間では12/28は仕事納めというヤツです)見る機会がこことNHK杯だけになりそうと気づき、せっかくの遠出だしという事で全日程つぶす事にしました。楽しみだなー博多ラーメン(そっちかい!)

だいぶ国際大会と被る選手が多くてエントリーが寂しくなってしまいましたが、何人かは楽しみな選手がいるので満喫してきたいです。開催地なら別に行かなかったのですが、今回は中庭君の本拠地でもあるし、観光を兼ねて、という感じです。あ、椅子買っておこうかな。

ところで博さんが監修したラーメン屋ってどこだろう?行ければ行きたいなぁ。あ、でも博監修だと辛そうかな??