Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

西日本選手権

福岡より帰還しました~。すっかり観光気分で。ラーメンは結局「一風堂」に行ったのですが、横浜の店より全然美味しかった気がします(笑)

で、本題の西日本選手権。一番面白かったのは男子ジュニアでした。すっかり観戦に燃えてしまい、全日本ジュニアに行きたくなった位。仙台なので宿泊プランのない地域なので行くかどうかはまたじっくり考えます。お目当ては村上大介君、町田樹君というとこでしたが吉田行宏君が素晴らしい出来で、全日本ジュニアの頂上決戦が俄然楽しみになりました。今季はまだ無良君の演技を見ていないのもありますし。最終前もかなり出来が良く、もう一度見たいと思うような選手が多かったのもあります。去年の町田君の一人勝ちに比べると本当に充実していました。今回時間の都合でジュニア女子をほとんど見ていないのですが、東日本でも一波乱あったようなのでやっぱりここも見たいなぁ。村上大介君は初めて生で見たのですが今までの日本男子にはない、滑りのうまさ+フリーレッグの処理の綺麗さが際立ってます。表現の味はこれからかもですが全くタイプが違うので今後が楽しみです。

シニア男子は逆に低調・・・というか、仕方ないのかな、めぼしい選手が皆国際大会に出てるし、出場選手は調整中だからあからさまに調子が悪いし>中庭君。

中庭君て練習での調子がそのまま本番に出るタイプなので練習で問題なく4Tとか3Aとか飛んでいるようなら結構本番もいいのですが、今回は3Lzも危ないなという位身体が重かったです。実際ダメだったし。怪我情報もあるのですが、棄権はしていないのだからピークの底とみるべきかなと思います。なので新フリーの全容はフランス大会を待たないと。ただ、今年のフリー「ブレイブハート」は完成したら代表作になるんでは?と思わせる位気に入りました。去年が「まぁ・・・いいのかなぁ」という感想だったのでそれに比べたら全然好印象です。衣装も素敵でした。ジャンプ構成はあれで確定なのかな??勝ちに行くジャンプ構成には見えないのですが、コンビジャンプをまだほとんどちゃんと入れてないのでこれもフランス大会を待たないといけないですね。

中庭君は自身の調子もあれでしたが音楽や採点のトラブルが多くて、ちょっと気の毒でした。SPの「サラバンド」の音楽中断はジャンプが全部終わった後なので技術的にはそんな問題のある中断ではありませんでした。FPでは採点ですごーーーく待たされて(昨年のジャパンオープンランビエール並)ジャンパー着たり脱いだり。フランス大会への「厄落とし」と内心言い聞かせてました。

大上君は本人比で滑りが表現するようになってきていまして、元々ジャンプにムラがないので滑りが完成してくると面白くなりますね。フリーは優勝のチャンスを意識したのか、それとも新プロであるという滑り込み不足が影響していたのかは分かりませんが、ジャンプをかなり失敗したので(抜いた?)3位と沈みました。ゴールデンスピンで頑張って欲しいものです。北垣君は相変わらず滑りがいいですし、トータルの完成度が素晴らしい。私良く思うんですよね。中庭君、長久保コーチのとこでジャンプを見てもらうとしてトータルのまとめ方は醍醐勢のとこで習った方がいいんじゃ・・・?佐藤光君は初見だったのですが、アグレッシブでした。SPは素敵な演技でしたよ。FPは減点取られなかったけどあれはタイム不足になると思います。

シニア女子、鈴木あっこちゃんの完勝でした。SPが特にいいです。去年は全日本だけ失敗してしまいましたが、今季は力さえ出せば、ワールド代表は「運」かもですが四大陸代表は問題ないと思いますので。ISUランキングポイントがないですが、シーズンベストが良ければGPに出られますのでね。NHK杯という手もありますし。2位の淀さん(お姉さん?)がかなり完成度の高いフリーをみせて2位。身体のラインも綺麗なので楽しみです。三木さんの大きなジャンプも魅力でした。逆にピークが底なのかな?と思った澤田亜紀ちゃん。まだ調子が上がっていないようなので2週後、心配ですが、怪我とかでないなら醍醐勢のピーキングの旨さに期待します。ただ、気になるのはこのチーム、男子選手のシニア上がってからの上達ぶりはいいのに、シニアに上がった女子選手が今のところ結果が出ず、怪我したりしているのがね。北村明子ちゃんも全日本無理みたいです・・・。

全日本名物、EXの女王(笑)曽根美樹さんのSP、とーっても存在感があって良かったです。あの貫禄美姫ちゃんにも出るといいね。曽根さんもフリー「カルメン」です。

パピオアイスアリーナがとっても都会の中にあって、しかもアミューズメント施設の3階にあるというかなり珍しいつくりで、面白いなと思いました。あれじゃ練習の合間絶対卓球やってたりボーリングやっていたりしてそうだな・・・。

尚会場に今回出場免除の南里君も居ました。妹の美羅ちゃんが出ていて、全日本イン出来そうなんですよね??すごい素朴な感じの可愛い子でした~←ファンになっている。

つーか15歳というのにびっくりした。ねーさんもいて年齢幅大きいなぁ。

という訳で悩んで悩んで全日本ジュニアに行くか、おとなしくNHK杯に行くか、次のスケート観戦の予定は未定です。