Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

親戚の中の便利屋さん

三連休の後ろ2日間を使って毎年恒例(?)の親戚詣をしてきました。でもうっかり居るもんだと思っていたら片方は月曜仕事、もう片方は土曜日仕事・・・・うーん、今度からは正月休みにと合わせないといけないかなと思いつつ、結局それぞれの家の身内の優先順位というものがあるので難しいよなーと根無し草は考えてしまいます(笑)

今年は叔母さんとこのご長男ご夫妻+赤子付きという賑やかな布陣でした。夏に買ったカメラ持って行って良かった~と思ったら電池切れ(バカ)電池買って貰ってことなきを得ました。赤子可愛いなぁ。幼児語であやしたりとは出来ない体質なのですが(ええ??)ただじーっと眺めているだけでいいならいくらでも見ていられます。泣くのすら可愛い(笑)ある程度大きくなると今度は一緒に遊ぶというより流行りのアニメや幼児に人気のキャラの絵を描くだけで結構保つので、そういう意味では子供には一目置かれるようになります。さらに大きくなればゲームを教えたりね。意外と困らないもんです。

それともうひとつ、会社勤めをしていると定期的にガラクタ市ではないですが、試供品やら子供を騙せる程度のおもちゃが手に入るので、そういうのをもらって子供たちにあげたりしています。

今回はそれプラス妹の子供と20ン年ぶりに「羽子板」をやりまして・・・。すっかり衰えた反射神経に愕然としてきました。風も強かったので難しかったのですが。私一応運動神経は平均よりあったのにな・・・。妹の子(女の子)はとても足が早くて、幼稚園でいつも1位だそうです。妹は鈍足(ひどい)だったので誰に似たんだろ???小学校に上がったらボスになりそうな資質があります。

そして今回はさらに、叔父さんにPCを使い倒して、プリンタ/スキャナの複合機の使い方、データの取り込み方とかいろいろレクチャーしてきました。普段はMacなのでWinの使い方は半しろうとなのに(笑)ちょっと苦戦したのですがどうにか一通りは出来たのかな?いらないソフト入れたからマシンが壊れない事を祈ります(笑)