Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

スターズ・オン・アイス

本日、SOI東京公演見てきました。代々木に氷が入るのは久しぶりだなぁ。本当は複数公演見たかったのですが、年末の金欠病と年明けのトニコン発表で金策は無理と思い、1公演となりました。2階最前でしたけどこの位置から見たのも久しぶりだわ。

SOI、構成が若干年齢層が下がっているような気がしました。グループナンバーのロック天国が(笑)シェン&ツァオに何やらすという感じがします。スコット・ハミルトンが居た頃、そしてトーヴィル・ディーンが監督だった頃と比べるとね。それでもソロナンバーはどれも素敵で、初見演技ばかりだったのでもうそれだけでうわー、うわーという感想ばかりでした。メンバーの高齢化(?)は否めませんが、スケートの質の奇麗さはもっと堪能したいと思わせる人ばかりです。エカテリーナ・ゴルデーワの生の滑りも本当、久々に見たし、しかもまだすごいスピードとすごい技術を持ち合わせています。3S飛んだのにもびっくりしました。シェン&ツァオは練習量を戻しているのかかなり技術が安定していました。2部で滑った演技がぴったりです。有香ちゃんは1部のプロが良かった。滑りの奇麗さとボーカルの印象が上手に融合したナンバーで、「古事記」以来のハマりナンバーになりそうな。2部のプロも踊りの上手いとこを見せていました。エルドリッジの1部のナンバー、アメリカでは受けそうですが、演技としてはやはり2部の方が好みです。30代後半になってもまだ貴公子然している清潔な雰囲気、本当にアメリカ人なのか疑いたくなるくらい、印象が変わらないでファン冥利につきます。アメリカ人スケーターといえば先日C.ボーマンが薬物中毒で亡くなりました。とても華のある選手だったのですが、素行に問題があって結局スケーターとしては残念な結果になりました。ファンである以上、1日でも長く現役であって欲しいし、実際長く現役でもあるし、有香ちゃんとトッドには本当に頭が下がります。

イナ&ジマーマンはリフトのポーズがまた独創的でした。ここのチームも年々上手くなっています。ジェニファーは安定してきましたね。美人選手枠(笑)腰を怪我したとかで心配されたマリー達も1プロ頑張ってくれました(涙)美しいプロでした。ワイスも技術が洗練されてきています。コーエンはまだそんなに練習していないかな?ビールマンスピンの形がちょっと崩れていたかも。なにげないポージングはさすがに奇麗です。

怪我明けのライバル(?)ヤグディンプルシェンコ。本調子で見たかったな(無茶)美姫ちゃんと静香ちゃんの新プロを生で堪能し、大ちゃんのSPをあんな狭いリンクでフルでやってしまうことに驚愕し(いやいや無茶・・・・)本田君の気合いの入った表現を見られたりといいショーでしたが、やっぱりチケット代が高すぎだと思いましたし、リンクが狭すぎとも思いました。アリーナ作りすぎでしょ??結局全席埋まっていないので、そのあたりは反省して欲しいな。もう1公演見たかったけど、価格に断念したので。キャストもクーリックも出せば3世代の金メダリストの集結だったのにねと思いました。とりあえずどうにか来年も来てくれればいいな・・・。