Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

新スケート漫画

日舞台を見た帰り、地元の本屋さんに行ってみて何とはなしに雑誌コーナー(しかもレディコミ)に行ったら目に入った文字が・・・「塀内夏子特別読み切り[Prince on Ice]」

これタイトルだけみたらどう考えてもフィギュアものだろうと中も見ずに購入(笑)一応扉絵を見ましたけど間違いなくフィギュアものでした。で、次号から「Princess on Ice」として女子フィギュアものとして連載を始めるという事実の衝撃に本屋で咳き込んでしまいました(大バカ)今回のはその連載のスピンオフというか、序曲的な読み切りでした。主人公の男の子は15歳で4Sを飛ぶ心技体伴う天才と描かれていましたけど、えーと種目はフリーだよね???天才ならSPだけでも充分衝撃与えるだろうと突っ込み。今の時代ユーロの映像が途中で途切れて情報がないというのもあり得ないし(日本ですらライブで見られるしね)どこかの国内大会なら有りな設定かな~なんて。何より主人公、バトルのトリノ五輪での「サムソンとデリラ」の衣装だし(色は違ってましたが)いろいろ笑わせて頂きました。本題は来月号からだそうで、珍しい女子フィギュアのスポ根になりそうな予告に見えました。ある意味新しいけど、どーせレディコミ(塀内さんがレディコミ誌連載持つのも結構衝撃)で女性が読むんだから青年フィギュアものでも良かったのではと思いました。今までにないプロットと、塀内さんの漫画は好きで初期のは結構持っているので、是非頑張って欲しいなと思いました。というか、資料協力したい位(笑)

ステップの描き方、今のままでは「レベル1」ですから。絵の迫力は少年誌連載での実績があるから問題ないと思いますけど衣装は結構厳しいかもですね。ユーロの豪華絢爛系は相当見慣れないとどういう装飾なのかさっぱりなので。

という、楽しいネタを仕入れた後で、今週から四大陸選手権です。思ったより主要選手が集まりました。女子はもっとキャンセルすると思ったのですが・・・皆日本で調整していたのかもですね。かなり気楽に、でも今シーズン最終試合の「気まぐれ王子@Days」もいますし、初の海外でのISU大会ですし(そうなんだよな・・・・これ自分でもびっくり)気合い入れてひっそりと見てきます(笑 どんな観戦??)仕事は上手くずれたのでひと安心です。15日~17日と韓国に行って参ります~。