Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ジャパン・オープン

昨年のグダグダぶりがちょっと・・・だったので躊躇していたのですが、エルドリッジが競技プロ滑るしな~という事で、行く事に。でもほとんど初見でないEXの方は今回は断念しました。残念なんですが、本当にお金がいくらあっても足りない状況です・・・。

競技会の方は久しぶりに(笑)女の子の方が面白かったです。お目当てはサラ・マイヤーだったのですがあのスローな曲をとても繊細に奇麗に表現していて、とても素晴らしかった!友加里ちゃんが3Aまで入れた本気構成でワールドを彷彿とさせるノーミスだったのにその上を行く点が出まして、すごいな~とため息。真央ちゃんもキミーもミライちゃんも皆結構本気モードで良かったです。真央ちゃんなんて3Sトライしたし。見間違えたかと思いました。

対して男子・・・(笑)がっつりオフな大ちゃんを始め、なかなかのぐだぐだぶりでした。ランビエールは演技よりも頭にびっくり!!!何故坊主???ワールドの反省会なのかな。いやいやボース頭で滑る「ポエタ」は衝撃でしたよ。演技はやっぱり安全運転。大ちゃんに至っては完全オフモードで練習から既にダメな子でした。なのに何故4回転2回??そんな中しきりに「真面目だなぁ・・・」と思ったライサチェク。ワールド欠場の鬱憤を晴らすような、本気モード(とはいっても4Tは抜いてましたが)で、編曲も変えてましたね。四大陸で見た時は大味感があったのですが、今回はとても繊細さと大胆さとが上手く融合していて、いいプロになっていました。ワールドでお披露目出来なかったのが残念です。

そして奇しくも「トスカ」対決となった本田君。「四分半がこんなに長いとは・・・」という情けない挨拶が爆笑でした。滑りの良さは堪能。なら「アランフェス」やればね・・・。尚、プルシェンコの代わりのアンドリアン君。空気を読まずジャンプ決めまくりでした(笑)

でーも私はやっぱりエルドリッジでした~。遠目には黒のシンプルな衣装で、何やるのかな~と思ったら「ロード・オブ・ザ・リング」でしょう!途中実はおかしなテンションでした。演技終わりのポーズまできっちり合わせてうっかり声を上げてしまいました(笑)現役時代の演技で生で見たかったですが、やっぱり格好いいな~と思いました。演技は新採点仕様で、途中のサーキュラーステップがめちゃ正確な図形で。さすが規定に強かった選手です。エルドリッジは終始も盛り上げ隊長で、ウォームアップからサイン攻めでもにこやかに応じ(EXマッチに近いけど出来ればウォームアップ中のサインはやめた方が・・・老婆心)本田君の演技にスタオベし、表彰式では全員に握手して回るという、本当にいい人っぷりを発揮していました。

勝負も過去2回よりは競っていたのでなかなか見応えありました。ライサチェクが男子トップだったのに北米最下位だったりとチームバランスはやっぱり難しいな。ユーロのキスクラはとても目の保養でした(笑)

来季このイベントあるのかちょっと分かりませんが、もう少し選手の負担の少ないようにして欲しいな。