Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

23年ぶり

いい天気でしたね、博さんのイベントがある時も雨の事が多かったので、汚名返上?

私の家系は両親とも複雑ときていて、(ついでにいうと兄の婚家も複雑。妹のとこも微妙。自分が行き遅れるわけです 笑)部分的にしか繋がりがないのですが、良く行き来している親戚のおばさん経由で偶然連絡が取れた人がいまして実に23年ぶり(!)に再会すべく、横浜まで行ってきました。血縁的には母親の兄弟の子供で、私の従姉妹になりますが、私の親兄妹がとても年が離れている上に自分の兄妹も年が離れているのでこの従姉妹、私の親の方に年が近くて、従姉妹の子供が私より年上だったりします。向こうは23年前に会っているの覚えていないそうですが、私はよーく記憶しているのでその前後のいきさつも知ってるしと初めて会う人という感じではなかったです。お茶して、中華を食べて(中華街の飲茶コース★)散歩しつつ、いろんな話をしました。音信不通になった原因は私の家の方にあったのかな~と思いましたが、どうやら真相は違うらしく、結論として、ウチ家系の男連中は皆ダメだね~という事になりました(笑)戦時中、大正、明治、江戸時代という歴史を考えた時、結構な広さの田畑を持っていたようでそれを放蕩の限りを尽くして手放したという事で、そのダメっぷりに笑いました。そして女系はかなり堅実というか厳しいというか、話を聞きながら「こち亀」の両津勧吉の家系っぽいな~とも思いました。また会う約束しましたが、やはり女系の堅い印象があったので多分疲れたろうから、次会うの一年後かな~なんて。でもずーっとその後が気になっていた人で、皆一応元気そうで、そして私の兄妹は今は何も心配しないでいいという事も伝えられたので良かったです。

今年Vコンが新潟であって、まだ行けるかはチケットと夏休み次第ですが、実は同じようにずーっと気にかけている「父方」の親戚がいまして、予定が合えばそちらの方にも行きたいなと思っています。それとも暑くなる前に早めに行こうかな。