Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ようやく現地

全日本、悩みに悩んで25日のみにしました。やっぱり年末最終日に休む勇気はないなぁ。女子フリーは日程的には見られましたが購入出遅れで買えず、MOIのみ。これなら泊まりなしかな。意外と近い東京と長野。

フランス大会、真央ちゃん大人になったなぁとしみじみ。でも身体が細くてちょっと痛々しい。まだ調整途中だろうしゆっくりと。

男子はパトリックチャンの2連勝で小塚君2位。ファイナル進出です。大ちゃん不在でも日本男子の存在を見せつけてくれました。南里君も国際大会で優勝だそうです。一方でジュベールが4位。ライバル達が引退した中で存在感を見せてくれるかと思ったのですが、「ライバル不在」というのは思ったより心理負担が大きいんだなと。大ちゃんが怪我したのもやっぱりその心理負担があったのかな。ユーロ勢は1月以降にピークが合えばいいのだろうから、これからというとこなんでしょうけどね。ただ、やっぱりソルトレイクシティートリノと同様な印象があって男子の世代交代が一気にきた感じがして寂しいです。次のワールドは波乱かも。女子は意外とそうでもないんですよね。

ずーっと引きこもりのような土日でしたが(いや身体が辛い・・・特に首)来週久々の現地観戦、全日本ジュニアです。その次はNHK杯だからようやく自分の中でシーズンの実感です。本当昨年と比べて出かけてないなぁ。もう少し上げてゆきます。