Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

雪の全日本

全日本、行って参りました。当初は25日の男子SPとMOIのみだったのですが、

まず26日が譲られる事になり、急遽ダメもとで探してみた27日も譲って頂ける事に

なったので女子SPを除く、ほぼ全競技に近い観戦でした。

私は事務職ではないので月末月初が忙しいという事はなく、万遍なく忙しいのですが、

唯一年末だけは印刷の都合があるのでスケジュールが緩くなり比較的融通がききます。

なので会社の人に言われました「またスケート見に行ってきたの?」

・・・カムアウトするもんじゃないなぁ。なので泊まりの予定が増えて

ぽっかり予定の空いた28日の昼間、湯田中温泉まで足を延ばしてきました。

雪で寒かったけど温泉は熱かった・・・露天はまぁまぁ心地良かったです。

地元の人が車で乗り付けてきました。

旅行記はおいといて(笑 というか観戦に出てそんな行動まで出来る体力が

すごいと言われましたがそう?観光と観戦は別腹だと思うけど・・・)競技の方、

悲喜こもごもでした。まず男子、予言当たった事になりますね(苦笑)

違っていたのは1位2位が逆と3位がかなり僅差で南里君がフリー3位だった事。

去年は逆転に成功して、今年は出来なかったとこが運に近い感じがしますが、

1位2位はどちらにしてもあの2人で決定だと思います。

スケーティングのベーシックが違いますので眠っていてもよほど

大自爆しない限りはね。織田君が冷静に纏めて圧勝でした。

その辺は全日本に出ている回数が違いますからね。経験の差。

でも小塚君も素晴らしかった。一番見たかったのが小塚君の演技だったので。

他は全部1度は生で見ているので無理した甲斐があったなと思います。

無良君が崩れたのは想定内。NHK杯で頑張ると良くある話です。

今季はこのプロで名前を売る事に専念しましょう。

南里君は調子崩すとルッツ入りにくくなりますね。

あと、苦手の3Loを抜いて勝負に出ましたが逆転は出来ませんでした。

ただ、個人的には今季の全日本男子に関しては如実に

「国際大会の実績順」という結果でしたね。正直中庭君のSPは悪くなかった。

スピードがちょっと欠けていたりとかスピンでミスしたりというのは

ありましたが、SPに関しては南里君の方がミスが大きいかった。

でも6位と7位。南里君スケーティングが良くなっているので

その差が出てきてるにしても点を用意して貰えなかったのかなと

いう気がしました。まさかジュニア2人にも抜かれるとも思いませんでしたから。

フリーは仕方ないとしてもまだジュニアに負けるほどではないと思います。

ステップがパワー不足になっていたのでレベルが取れてないかも。

2003年長野全日本と同じ6位となり予言が当たったわけです

(MOI不参加)バンケットまで居ればいいのにねぇ。

村上君はシニア大会の方が点が貰えてましたね。

来季より本格参戦で基礎技術に癖がないので怖い存在です。

町田君はコンビジャンプの飛び過ぎ。そんなとこまで先輩の真似しなくても(苦笑)

女子、私の予想は真央ちゃん、あっこちゃん、美姫ちゃんでした。

ですが章枝ちゃんが大復活してFS1位。スピードもあってジャンプも高かったですが、

5種類飛べない選手に対する国際評価を考えると1位にして良かったのか

少々疑問でした。それであっこちゃん押しだったのですが、

SPで自滅しちゃいましたからね。でもフリーは本当素晴らしく貰い泣き(また?)

四大陸が決定でようやくISUチャンピオンシップ大会で、

ポイントも大きいので来季はすんなりGP2大会出られそうですね。良かったです。

友加里ちゃん、SP1位にびっくりしたんですよ。

67点て3+2の選手ではMAXに近い点なのでものすごい神演技だったのかなと

聞いてみたら「会場の雰囲気が大きかったかな」との事。

となると1位の「点」が負担だったかもです。フィギュアって順位の予測が

つくスポーツでだからこそ辛いのですが、普段なら真央ちゃん美姫ちゃんの

点を追いかける形なのに、かなり自分が高く「普通にやれば」逃げ切れるという

部分で集中力を欠いたような気がします。怪我もあって難しいシーズンだった

のかなと思いました。NHK杯からずっとスピード感も乏しかったですからね。

スピードのなさといえば美姫ちゃんも心配です。

激突の後遺症もあるのかもですが、彼女この間のワールドで

ノーミスでも点が出ないという事があったから。

もう少し滑るスピードが欲しいです。奈也ちゃんはどうも大変な状態だったらしいです。

気力の6位でした。村上佳奈子ちゃんが可愛すぎ。

あと、今井遥ちゃん、実は本当にジモティの子で、

引退するまで本気で応援する事にしました(笑)

いやーあの地域からフィギュアスケーターが出た事がびっくりだわ・・・・。

MOI、今年は大ちゃんはいない、中庭君はいない、佐々木君はいない、

水津さんはいないと、EX芸人が居ない・・・と半ば嘆いていたのですが、

始まれば楽しかったです。1位は羽生君。たった1年でEX慣れしてる・・・・。

ランビエール様が2プロで素晴らしかったです。

ねーランビエール、現役引退撤回しない???

それと、幻の男子選手の衣装チェンジが!今回は結果背がちっちゃい

選手揃い(小塚君の170cmが一番大きいんじゃ)だったのと意外と

変な衣装(失礼な)が少なかったのでそんなに違和感なかったな。

小塚君の南里衣装(月光)、南里君に衣装貰ったら?

という位似合ってました。これ柴田君が入ると超面白いのになぁ(衣装が)

ランビエールの衣装を着たら勇気ありますね(爆笑)ちなみに

宴会部長が不在だったので盛り上げ隊長はランビエールでした。

ジャンプ合戦は4T対決で参加者全滅。

羽生君のみ3Aで転倒。南里君が何故か不参加でした。

今回ミスが多いという声が多かったですが、大分見慣れたのか、

私はそうは感じませんでした。そういうミスしそうだな~という感じで見てました。

思うに長野は寒いので公式練習とか全然身体動かないんじゃないかな?

関東圏でやると演技は確かにいいですね。女子の神演技続出の年は

2004年が新横浜、2005年が東京でした。