Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

四大陸inバンクーバー

四大陸選手権、EXを残して終了。五輪のテスト大会という事で、不況の中結構マスコミを送り込んでいた印象があります。だから真央ちゃん調子悪かった?(毒)

北米のリンクって、ホッケー用を使用する事が多いので通常より狭い事は良くあるみたいです。知っている限りでは90年のハリハックス大会の時とか。調整時間の長い五輪とかワールドは逆に氷がいいのでいい演技が多くなりますよね。今回は明らかに時差の差が順位に付いた感じがしました。カナディアンが軒並み強かったです。逆に今季安定していたロシェットやチャン君がファイナルだけ調子を崩しているのだから北米勢がアジアに来るのは辛いんですね(国内戦優先で大して調整してないといえばそうでしょうけど)日本人の場合、時差は北米より欧州の方が対策が楽だそうです。南里君は体調も悪かったと思いますがそんな理由で北米大会がちょっと苦手な印象があります。まあしかし順位の取り方が中庭君と似てるな。去年の事があってどっかで見た事ある順位だな~と思いました。

男子、チャン君点出過ぎだから(笑)スケートがすごくいいので現地で見たら納得なのかな~とは思うのですが、でもGPSならともかくという気が正直します。彼はバトルのPCSをそのまま引き継いだ印象なので、ワールドで再評価かな?と思います。ライサチェクは頑張りましたし、このまま調子上げれば今季のワールドは彼かも知れないなと思いました。願望も込みという事で。小塚君は去年の四大陸の印象が良くなくて、今回はTVを見る限りはそんな悪いとは感じませんでしたが点が出ないとこみると昨季同様疲労のピークで試合だったのかなと思いました。昨季よりは崩れなかったのでそのあたりが成長なのかなと思います。織田君は初見試合弱い(笑)PCSの出方を見ると国際評価の高さが伺えるので仕上げていって欲しいです。ちょっと海外レポで演技の変化に異質さを感じるというものがありましたが、本人よりモロゾフを責めた方が。モロゾフって、彼の個性と選手の個性が合えばいい演技になるけどそうじゃない選手だと没個性になるなと感じました。

アボットも良かったです。もうちょっと濃さがあるといいな。

女子は真央ちゃんはさんざんマスコミに載ってるのでいいか(笑)たぶん調子悪いだろうな~と思っていたのでそれでも3A飛ぶのがすごい。真央ちゃんはコンスタント型より実は一発型かもなと思いました。ロシェット、彼女もバンクーバーは怖い存在です。ミスが無ければ点を出してくると思います。ヨナ・キムは毎年この時期になると腰を痛めているのでこの後が持ちこたえられるのかがちょっと心配です。あの3+3はすごいな・・・・。

章枝ちゃんSP4位はなかなかですが、上位を狙うならもう少し上積みが欲しいですね。3+3の選手がDGを取られやすいという事が事実となってきた今、質の良さをアピールすれば戦えるという事を知らしめるためにも。フリーはまぁ、あんなもんでしょうね。あっこちゃん、超久々の北米大会で体調が整わなかったのではと思います。少々残念ですが、上位も来ていましたし、今後の課題かもです。アメリカはジャンがトップで、ワールド入れ替えてくるかも・・・と思いました。やっぱりシズニーとフラットではリスクが大きいような気がします。

今回の四大陸、一番の番狂わせ(かな?)はダンスでしょう。今の競技システムだと休み明けはいくら実績があっても厳しいのかな。それでもCD・OD一位をとった地元のテッサ達をFDで逆転したメリチャリ組はすごいかも。ワールドが俄然楽しみになりました。私はテッサ達も好きなんですけどスポーティーなメリチャリの演技も好きなんですよね。でも表現力云々で上に行かれないかな~と思っていたら分からなくなってきました。今年はユーロ勢も怪我人が多くて、ベルビン達もいまひとつという感じなのでダンスがダンスらしくない位混戦ですね。