Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ロスワールド(1)

今年はオンタイムでワールドが追えるのが嬉しいです。特に北米大会だといいとこが昼間なので毎回チェックに苦労していたんですよね←仕事しろ

サフチェンコ&ゾルコビーSPトップは当然として2位が川口&スミルノフですよ!!どちら有利とかないと思いますのでスミルノフのスタミナだけが気がかりです。楽しみ。逆に中国ペア2組とも冴えがないのがちょっと気になります。五輪年はロシアも中国も本気度が違うと思うのでまだ読めませんがロシアは前回五輪以降の低迷が嘘のようで、五輪連覇記録更新も視野に入りそうですね。ゆうこちゃん、国籍変更した甲斐がありますよね。ナショナルを背負うというのはフィギュアには似合わないので是非自分の信じた道で結果が出るといいなと思います。

ところでWBCの決勝会場は今回のワールドの近所だったんですね。美姫ちゃん&織田君とイチロー@千両役者がレストランでばったり会ったという記事がきていて笑いました。有給消化先、ロスも考えたのですが最終出社日より時間が空いてしまうのと長く海外に出たかったのでそうするとちょっとアメリカは辛いのでやめた次第です。来年のワールドは是非行きたいですけど(そこまで働かない気??)いやその前にバンクーバー・・・(笑)

小ネタをいくつか。

ドイツで知り合った方に(ドイツ人)「フィギュアスケートが好きなんです」と英語で言ったら通じず、「Figure Skate」と文字で書いても通じず、考えた末、「ドイツといえば・・・カタリーナ・ヴィット」と言ったら通じました(笑)「Ice Skateね!」と言ってました。ドイツ語だとなんていうんだろ。にしてもヴィット様の有名人ぶりに感心しました。本屋でも表紙にいた本を発見しました。

以前中庭君のファーストコンタクトであった2000年国際オープンフィギュアで演技の記憶がないと書いた事がありましたが、今日掃除していたら当時のメモが出てきてちゃんと「中庭健介」と書いてありました(笑)「ゲティスバーグ」を滑ったようです。しかも!小塚君が出ていたのは覚えていたのですが(小塚君は当時から既に有名人でしたので・・・)安藤美姫ちゃんまで出てたのは忘れてました。当時ジュニア女子旋風がものすごくて、全日本で台乗りしたジュニア勢の名前は良く覚えていたんですけど男子は・・・・。本当すいません。ましてノービスだと更にすいませんという感じでした(会場で見てない全日本なので仕方ないのですが・・・)でもそうなると何で中庭君だったんだろ・・・?全日本ジュニア1位でもないしな。調べてみたら岩本英嗣君が1位で何と高橋大輔君が3位でした。岩本君もいいスケーターだったんですけどね。怪我でもしたのかな?ジュニアワールドも実は中庭君の方が上の順位とったので。

卓球の福原愛ちゃんがドイツの駅で財布をすられたと記事になっていて笑いました。いや笑ってはいけないのですが、どこの駅でだろう?ブレーメンが濃厚ですが、財布を入れている場所が悪かったですね(デイバックの中で背中に背負うというカモネギの典型・・・・)