Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ブログっぽく

日体大 箱根シードはく奪に異議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000023-sph-spo

このような処分、私の青春時代にも覚えがあります。

私の場合は吹奏楽部で、中学生時の靴下の違反という可愛い名目でしたが、違反した子と一緒に怒られました。ちなみに12人中9人違反、私は残る3人の無違反でした。

以後団体行動が嫌いになっているような気がします。20年以上経った今でも先生に文句を言いたい件第1位です。

(ただ、この時は学校をオフィシャルで休んで行った演奏会での違反だったのでそれはどう考えてもまずいけど・・・・)

これは歴史を考えると「五人組」の制度の名残なのかな。陸上にかけている子もいるだろうし、そうでない子もいるだろうし、個性の前に立ちはだかる連帯責任、こんな心証の悪いものはありません。

いつも思うのですが大人は「何故法律で禁止されているのか」というのをきちんと教えないといけないわけです。私らの頃は「シンナー」でしたけどね。