Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

プリンスアイスワールド

最終日公演で見てきました。今回はぼったくりが裏目に出たみたいで空席が目立ちました。一階席にパイプ椅子を置いてSS席に昇格していたのですが、パイプ椅子置かないで昨年価格にしてくれた方が・・・(といっても私はディスカウント価格)

ベタな演目が無くなってしまいましたね。それでも「アラビアンナイト」とかありますけど。あれは笑うとこだよな、誠一君アリババだし(主役!)今回競技会で使っている曲が多くてどきどきしちゃいましたが、「ポエタ」はやめた方が・・・。どうしてもランビエールが脳内再生されます。しかも、「アラビアンナイト」内なのでアラビアで何故スパニッシュ?とか、「チャルダッシュ」もユーロ圏ですし、エキゾチックなら何でもいのか??でもあれ見ながら何故か「今年鈴木あっこちゃん『ポエタ』やってくれないかな~」何て思ってみていました。

プリンスチームに関君が加入。何故今なのかが不思議なのですが、国体に出てまだやれるとふんだのでしょうか?3Loを飛んでました!また男子の技術スキルが上がってしまいましたね~。女性の方は松村充さんのお嬢さんが加入。競技会出た事あったかしら?由希奈ちゃんも一応加入という扱いですが、ソロ演技なので破格の扱いだなと思います。相変わらず手先が美しいです。

ソロ演技、全部初見なのでウハウハでした。今回は「バンクーバー五輪に向けて」という事らしいので出場年と開催地も合わせて紹介。ジュンジュン(1988年カルガリー)は相変わらず華やかです。コメディも馴染んできていますし(笑)衣装が奇麗です。出も多いですね。

本田君(1998年長野 2002年ソルトレイクシティー)滑りの雄大さと実年齢が追いついてきた印象です。衣装が何故白フリルなのかは問いただしたいですが。

奈也ちゃん(未出場 色紙に「夢」)は黒基調にスカートの裾がピンクで大人っぽいのに可愛いと個性を良く表現した衣装。演技もバリバリのダンスナンバーではなく、スカートを翻すような可愛い演技でした。奈也ちゃんは最後のふれあいタイムでも笑顔全開で周囲から「可愛い~」と声が漏れていました。

章枝ちゃん(2002年ソルトレイクシティー 2006年トリノ)「パタンパタン」今季はシャンソンに挑戦。これは横谷花絵ちゃんを思い出すのですが肩のラインが柔らかく使えていまして、全体的にふんわりとした演技になっていました。新鮮。ジャンプも比較的良かったです。

友加里ちゃん(未出場 色紙に『GOAL』・・・意味深)は「ハーレム」・・・ショーナンバーなのに密度がありすぎます。ものすごい滑ってまして、今季へ掛ける意気込みが伝わってきました。

静香ちゃん(1998年長野 2006年トリノ)は「トゥーランドット」と「夕顔」。「夕顔」は彼女の良さを引き出したアジアンビューティーの真骨頂のプログラム。海外でやったらものすごい受けそうです。今日は良すぎて逆に静まり返ってしまった印象でした(笑)

みどりさん(1988年カルガリー 1992年アルベールビル)7年ぶりのPIW復帰・・・その7年前にこつぜんと姿を消した事を思い出しながら見ていました。当時は不安定で、今こうしてまた滑ってくれた事、そして噂では決定率の低かった2Aをものすごい高さで決めた事に会場が爆発的な歓声につつまれました。もう最近涙腺緩くてダメです・・・。本音をいえばスケーティングが衰えてしまっていてあれ以来ほとんど滑ってなかったんだなというのがみてとれて、それが残念ですが、世界に愛されたスケーターの片鱗は見られたかなと思います。みどりさんが出るなら有香ちゃん(1992年アルベールビル 1994年リメハンメル)も出て歴代の五輪出場者勢揃いにして欲しかったかも。すごい豪華ですよね~。

久々のスケート観戦、楽しかったです。