Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

グランプリファイナル(3)

今帰ってきました~。所用をお片づけして書き込み。

ジュニアアイスダンスは今日からでしたね。見られなかったのがジュニアペアか。中国にまた雑疑団な子達がいるらしいとか。

ジュニアダンス。民族衣装を着ると皆お人形さんみたいで可愛いです。将来の濃いー美男美女候補、堪能しました。シブタニ兄妹、今の北米の強さを受け継ぐ、ものすごい早さのツイズルでした。一カ所ミス出てしまいましたね。日系で、将来どのように育つのか、楽しみです。

ジュニア女子は意外と凄くないな・・・と思った後、ひとり58点出した選手がいて、その後に佳菜子ちゃんでした。3T+3Tをトライ。ダウンだったのかな?分かりませんが、素晴らしいテンションの演技でした。2位発進。いい位置だと思います。

シニアペア。思ったよりしょんぼり演技の続く中、パン&トンがスケールの大きな演技を見せてくれて会場をあっためてくれました。サフチェンコ達は難しい事やっているんですけど、スケートに伸びがなかったです。シェン&ツァオは久々にミスらしいミスが出たんですが、滑りの貫禄が違いました。迫力はパン&トンですが、演技から滲み出るオーラは断然こちらの方が上、五輪ではどうなるかわかりませんが、圧倒的金メダル候補とみて良いかと思います。優勝インタビューでツァオが古傷が痛むと言ってました。4年前に大怪我していますので(アキレス腱切れたんじゃなかったっけ?)今の状態を維持しているのは並大抵の精神力ではないと思います。

男子、今日はアボットの日だったと思います。俺様オーラ、あと「コーチ」のネームバリューで今回はライサチェックがフリー1位でしたが、今日はどう考えてもアボットの出来の方が良かった。もう少し俺様感があれば・・・ですが、それは有香ちゃんの芸風じゃないからなぁ(苦笑)ライサチェクはもちろん良かったです。2日間トータルでまとめる能力と時差の影響の出ないトレーニング方法を知っているのは偉いなと思いました。織田君内定おめでとう。ただ、大きな大会での高難度ジャンプの成功率という課題が残りました。五輪にいきなり4Tはやるかなぁ・・・?

ジョニーは正直点出過ぎな気がします。リンクの使い方が他の選手より明らかに小さいので他の国での競技会だとばっさりやられそうな気がするんですが。杞憂なのかな。

大ちゃんは、それでも挑む四回転、という事で仕方ないですね。恐らく4Tを抜けばもう少し纏められたと思うんですが、3A2本の後がっくりエッジが滑らなくなりました。無理矢理スピードを維持してました。「道」の完成版は全日本を楽しみにしておきます。トマーシュも良かったですが、難度の低いジャンプ、全然練習していないのではという気がしました。4T奇麗に決まりすぎ(笑)

女子、ワグナーのDGの多さを良く質問を受けるのですが、おそらくジャンプを飛ぶ時に回転を付けているのと着氷がギリなのが刺される原因なのだと思います。加点のつくジャンプの人というのは飛び上がってから回転を始め、降りる人です。前者がワグナー、友加里ちゃん、後者が美姫ちゃん、ヨナ、レオノワ。で、レオノワ泣き出してしまう出来で残念でした。ロシェットは去年の韓国もダメだったのでダメだろうなと思ったらはやりダメでした。時差って大変なんですね。ヨナちゃんも恐らくそう。ただ、彼女は他の女子選手と比べてスケートのスピードと伸びがすごい。滑るだけでものすごい差がついてしまうんですね。今日は比較的残念な出来でしたが、自力の差は見せて貰えた気がします。

あっこちゃん。素晴らしかったです。パワーがありました。ただ、敢えて厳しくいうとジャンプに加点がつくタイプでないので今後の伸びしろが辛いのかな。滑りも良いですが、ヨナやロシェットほどではないです。どこで点を伸ばしてゆくのか、ちょっと対策がいるかもです。

美姫ちゃんも良かったですが、ややスピードに欠けてました。ヨナに勝つ可能性といえばやっぱり美姫ちゃん、真央ちゃんというところなのでしょうが、美姫ちゃんはどうしてもスピード感という点では物足りないです。ただ、昨日のSPはすごく良くスピードに乗っていたので、そのスピードが出るといいなと思います。

明日EXか、誰が宴会部長になるんだろう?ジョニー??