Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2009年全日本フィギュア 女子シングルSP

女子シングルSPはTV放送がひどかったようですが(妹に遥ちゃんやるよ~とメールしたのに 怒)

競技は盛り上がりました。見た印象は「スケートのスピードのある順」という結果かな。

女子のTSは神崎君。アナウンスされると大歓声でした。3年前まで現役ですからね~。

真央ちゃん、3Aははっきりわかるダウン、他は綺麗に落ち着いて飛んでましたし、スケートのスピードもあったので問題はないかと思いますが、DGの呪縛は解決されていない印象なのが心配です。他のクオリティは高かったです。でも久々の笑顔で、いい表情だったのがちょっとほろりときました。

章枝ちゃん、痛そうな3Lzの転び方でしたが、他の要素の出来、そしてやっぱり抜群にスピードが速いなと思いました。ジャンプの出来だけだとジュニア勢の方がよかったですが、基礎力で6位維持です。

佳菜子ちゃん。これまた素晴らしいスピードとジャンプで章枝ちゃんの上に。3-3が認定だったかはわかりませんが、もう少し出てもよかったと思います。

あっこちゃん。FSではあまり感じないのですが、SPはちょっとスピード感に乏しいです。友加里ちゃんとの差はそこでした。ジャンプは安心して見ていられるという感じではなくちょっとギリ。

友加里ちゃんはジャンプの加点が見込めないのですが、スケートのクオリティで上に行きました。これは去年と同じ展開ですね。

ラスボス、美姫ちゃん、練習では3-3綺麗に飛んでましたが、本番は自重。スピードがなくて安全運転でした。

奈也ちゃん、今季絶不調の中、まとめた演技でした。良くがんばったと思います。

早々にジュニアを卒業した選手たちも案外良かったです。

そして亮子ちゃん、遥ちゃん。全日本ジュニアより出来が良かったです。ノンプレッシャーというのがいいのでしょうか?明日も楽しみです。帰り駅でこの二人プラス村元お姉さんを見かけました。仲いいな~とこれまたなごんでみました。

ラスト滑走の後藤さんも可愛くて良い演技でした。

明日はかなり消耗戦かと思いますが「新採点」を熟知した人が上位、そんな気がしました。